2021年3月11日

2021年3月11日(木)「剪定したブドウの穂木を春まで埋めておく、仲間とワイン会」

 3月11日(木)50
○剪定枝 植える前の整理
○準備:籾殻袋
○五反田支柱立てBT 4h 4day
○○長和町役場 青少年育成会 保険料支払い3A
×青少年育成会 チラシ配布
○剪定枝 埋める前の整枝 1h
○家裏中 剪定枝 埋める 2h
○家裏山耕耘2
○薪ゲット1h

剪定したブドウの穂木を春まで埋めておく

剪定枝。春まで土に埋めておくために縛る。

トラクターで土を耕して、柔らかくしてから、

スコップで穴を掘って埋める

運転免許証の裏の臓器提供の意思表明の説明チラシ

奥さんが免許更新時に運転免許の裏の臓器提供の意思表示の書き込みを推奨するチラシをもらってきた。あまり意識したことが無かったけどこれを機に提供しますと書き込もうと決意して詳細を読んでみた。腹から喉元まで割いて臓器を取り出すのはOK、仕方ない。だけど「眼球」も取り出される、という記述で固まる。葬儀で顔を見る家族がトラウマになるな。。眼球だけNGってのも情けないよね。さあ私決断の時。

長男、今日の手伝い。風呂水入れる。薪を足す。猫の餌入れる。いろいろやってくれてる。千葉のばあちゃんから中学校の入学祝が届いた。どんどんお金がたまっていくな。


3月10日(水)54
○柿の畑 剪定続き 6h
○柿の畑 台木剪定2h
○柿の畑 剪定枝回収1h
○勝野自動車 軽トラ車検代93307円支払い
△剪定枝 植える前の整理 4h


ワインブドウの畑。鹿のフンがごそごそある。

     
3月9日(火)i
○準備:籾殻袋
○リサイクル品を軽トラに積む
○五反田支柱立てBT 4h 3.5day
○リサイクルセンターゴミ捨て
△柿の畑 剪定 3.5h

調べる:ツイジラボってなんだろう。

木の支柱、早くも折れ始める。やれやれ。

3月8日(月)
×第2 燻炭まき
×斎藤木材ゲット
○準備:籾殻袋
○0830 五反田支柱立てBT 4h 3day
○家前片付け 1h
○燻炭焼き 1h失敗
○嫁資料作成手伝い3h
△トラクター巻きついた草の除去→食い込んで取りきれず


3月7日(日)50i
○燻炭焼き 2h
○家裏中 ホギ埋め ビニール、ジョウロ、クワ1h
○家裏山 燻炭、鶏糞堆肥まき1h
○家裏中 燻炭、鶏糞堆肥まき1h
○第一の畑 燻炭まき 0.5h
○家裏中 耕耘 2h
○家裏山 梅剪定 1h
○第2 リンゴ剪定 0.5h
○仲間とワイン会

仲間とワイン会

気の置けない仲間とのワイン会

巨峰泡 アパチャーファーム&村山さん(カーブハタノ醸造)
2017年モンスター アパチャーファームメルロー、3年~5年

おいしい料理
御飯がサラダになるなんて、な料理


3月6日(土)
×家裏中 ホギ埋め ビニール、ジョウロ、クワ
○3反 剪定3h
×1H夜活 扉設計

午後から右背中が痛み出し、頭痛がして仕事続行を断念。熱は36.4℃。寝かせてもらった。

3月5日(金)雨
○長和町役場打ち合わせ1h
○五反田支柱立てBT 4h 2.5day
×家裏中 ホギ埋め ビニール、ジョウロ、クワ
〇古民家再生 6h







0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。