2021年3月5日

2021年3月4日(木)「五反田圃場の支柱立てのアルバイト、信州農産の堆肥ゲット、」

 3月4日(木)
△家裏中 ホギ埋め→トラクターエンジンかからず断念
○準備:籾殻袋
○0830 五反田ワインブドウ畑支柱立てBT 4h
○籾殻ゲット→1袋
○キャベツゲット 1h
〇家裏山 耕耘 1h
〇第一の畑 耕耘 1h
○信州農産 堆肥場見学と堆肥購入 2h
○信州農産 専務から大根栽培についてお話を聞く
○金山012堆肥まき(道路を背に右側半分のみ。0と2は川側半分のみ、1は右側半分に施肥) 2h

五反田圃場の支柱立てのアルバイト

五反田圃場の支柱立て中

懐かしい五反田圃場での支柱立ての作業。元川沿いだったこの圃場には40cm級の岩がゴロゴロしているんだけど、そんなところに87cmの穴を開けて埋めるのだから時間がかかって仕方ない。しかもこれが外柱だけじゃなくて中柱も全部その仕様。それでも頭使ってアイデア出してできる限りのスピードで進めております。

五反田圃場のワインブドウの様子

それにしても五反田圃場のワインブドウの管理がひどい。ひどすぎる。昨年(2020年)1年間に誘引した様子は一切なく、枝は地上に埋まってる始末。ブドウの房はそのままぶら下がってる。これ、草刈り以外で、圃場に来てもないんじゃないかな。いや本当に。

シャルドネの房がぶらさがったままの樹

こんな風に管理されちゃうなら、私が管理したいな。

信州農産の堆肥ゲット

軽トラックに積まれた堆肥。
いい感じ。ほっかほか。

信州農産の堆肥をゲットした。専務さんの提言通り、これを畑にまいて比べてみようじゃないか。農業はこのわくわくが楽しいね。

3月3日(水)48
○プラゴミ捨て
○お仕置きニワトリ小屋に入れてやれ→ただし区別が付くように足のマークはつけたまま
○準備:籾殻袋
○0830 五反田支柱立てBT 4h
○籾殻ゲット→1袋
 

ぼかしを仕込んでる様子
     
3月2日(火)48,雨
○トラクターブルーシートかけ 0.5h
○準備:籾殻袋
△籾殻ゲット→なし
○連絡:JAよだくぼ南部 新たな農地借りる
○家裏中 鳥小屋2鶏糞堆肥掻き出し

3月1日(月)33
○0830 五反田支柱立てBT 4h五反田道路際がナイアガラ、川側がコンコード
○65万円資料提出

2月28日(日)
○0900消防団6分団ビラ配り
○3反ブドウ畑 剪定 4h
○ムサシ肥料類注文書提出
○買い物:○軽油携行管、軽油、灯油
○卵拭き2h


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。