2022年12月18日

骨折療養中にやったこと。(皆様に感謝!)

本日2022年12月18日。背骨周りの骨を4本折るケガから70日が経ちました。なのでもう大丈夫です。20日経過した辺りで動き初めまして、それ以後は病院へも行きませんでした。(病院では毎回、MRIやCTスキャン、レントゲンを撮影しますがそれだけで医師からは何の情報も頂けなかったので)。

最初は天使のようだった嫁さんも20日を過ぎたあたりから介護疲れが見え始め、大丈夫と言いながらもため息が多くなり、目はうつろで笑顔も少なく、最後には般若のように、というのは冗談ですが、実際、口論も多くなりました。そりゃそうだ、40歳のおじさんの介護、しかも仕事でもない作業ですから、ストレスが溜まっていたことでしょう。

極力動かないでと言われていたので安静にしてましたが、こうなってくるとそれは出来ません。私の腰の痛みより奥さんの痛みの方が私にはつらい。そんなわけで次の日に残る痛みが出ない範囲で自分でやるようにしました。

何度も書きましたが、故障中にはいろんな方からいろんな手助けを頂きまして感謝でした。今後も私が出来る恩返しを皆様と地域に還元していけたらと思います。ベッドの上でずっと考えていたのですが、私が出来るのはやはり食べ物づくりしかありません。今後どんどんできてくるいろんなものを信州そらいろ農園オンラインショップや直売所でも販売していきます。興味がある商品がありましたらぜひチェックしてみてくださいね。

さて、こちらのブログですが、10月7日から投稿出来なかったわけですが、このブログを見てくれている全国20人の皆様に向けて、今後も更新を続けます。

10月25日柿の収穫。ケガして18日目。まだかなり痛かったけど無理しない範囲で。

200個の柿を包丁で剥いて干し柿にしました。座れないので立ち仕事でした。


描いてたイラスト1

描いてたイラスト2

友人と由紀ちゃんにやってもらったカボチャ収穫&運び作業。友人に感謝。

11月中旬、少しずつわら巻開始するも、初日に背骨を痛めました。。

寝込んでる間に軽トラが故障、新たに購入することになり佐久市まで探しに行きました。

家の裏の方が野良猫にえさを与え続けた結果、50匹の大所帯に。それらがうちの家に入ってきたり、鶏小屋を攻撃して鶏を騒がせたり、畑も敷地内もウンコだらけになり、更にはうちの前の道路で車に引かれて死んだりすることも多くなり。。いよいよNPOの方と役場の方が動いてくれたそうで、30匹以上を捕獲、去勢したとのこと。これで被害が減ると良いけど。。可愛いんだけどね、かなり行き過ぎ。

5歳児と綿の収穫。これで洋服作るんだって。

遅れた大豆の収穫を進めてます。

選別も手作業で。この作業、嫌いじゃないです。

卵を割らずに発送するためにいろいろ検証しました。

ユーカリの収穫は奥さんと。この香り、もしかしたら一番好きかもってくらい。

12月14日、冬至カボチャの出荷作業。カボチャが重く感じるほどまだ腰が痛いです。

今年はたったこれだけ。でも3つで10kg越えの箱もあって大物多め。

今年から倉庫(旧鳥小屋)を完備。いろいろうまく収納していきたいです。

標高900mの雪が舞うような寒い日のブドウ畑にも猫がやってきてびっくり。

12月17日、やっとワラまき開始!腰が痛くて2時間でダウン。。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。