2023年6月9日

ワインブドウ芽かきと防除、雑草が増えてきて嬉しい、長男重傷

「ワインブドウ芽かきと防除、雑草が増えてきて嬉しい、長男重傷」
本当にやる事が多くて1つ1つかたずけておりました。これを書いてる本日は6月8日(木)です。借りてる農地は5ヘクタールを超え、一人農業の多品目栽培、そして子育て中の身で親も親戚も近くに住んでない状態。やはりどう考えても手が足りません。 ここが限界、というよりこのずっと前でもう限界でした。

これを踏まえて来年からは使いたくない農薬を使いまくるブロッコリーを減らすか辞めてしまって、養鶏、ブドウ栽培、オーガニックなカボチャ栽培を収入の軸にして果樹や自家製野菜で生計を立てていけたらと思います。

一方で、長和町議会議員の由紀ちゃんは議員活動をとても頑張っております。これまで声を出せなかった町民の方々の声を拾い上げ、役場に何度も足を運び「児童館クラブの屋根崩れてきてる問題」を教育長に話したそうです。「10月ではなく、早急に屋根を直すべきだ」と。結果、対策してもらえるようで良かったね~。長野の阿部家、頑張ってます。

2023年6月4日(日)
○卵拭き2H
○マルシェ黒耀 卵納品
○長門リサイクルセンター 燃えないゴミ捨て
○五反田 芽かき1(○ME、○コンコ、○ナイアガラ)5H
△五反田 外周ビーバー 除草 2H
○家裏中 赤しそ 草抜き 由
 

五反田のワインブドウ圃場。いい景色でしょう。

五反田の圃場で草刈りしてる役場の課長Tさんとお会いした。スパイダーモアに興味を持っていろいろお聞きしたんだけど、とても丁寧に答えてくれて、農業に対する情熱も感じた。お米を作ってるんだそうでうらやましい。役場の課長クラスにもこういう方がいらっしゃるんだなぁととても嬉しくなりました。
     
五反田芽かき完了。次は和田CHだけどブロ作業が押し寄せてきて出来るかどうか。ブロッコリーにも苗台と肥料代で数十万円かけてるからなぁ。取り戻さなきゃいけないけど、優先すべきはワインブドウだろうし、、うーん。
 
2023年6月3日(土)8,320歩
○卵拭き
○あにとや卵納品 10P
○attala 花苗定植 5H
○五反田 芽かき1(○CH、ME、コンコ、ナイアガラ)
 
雨で畑が水浸し。台風&大雨がくれば土砂崩れが起きる危険な畑です。

五反田のシャルドネ畑。6年前に定植。

ワインブドウの芽かきと誘引作業。楽しすぎて時計を見たら19時を過ぎてました。明るいから時間がわからなくなるよなー。風呂をつけないといけないから遅く帰ればそれだけ5歳児の寝かしつけが遅くなっちゃう。独身だったら風呂なんて1日おきでも十分だし、もっと違う場所に立ってるのかもな。もちろん家族はかけがえのない存在だから無意味なIFだけど。


2023年6月2日(金)雨
○卵拭き2H
○マルシェ黒耀 卵納品
○森田屋卵納品
○和田保育園 次男布団受け取り
○家裏山 除草 1H
○柿 株間除草 2.5H
○卵拭き 1H
△自動巻き取りリモコン動噴 脳内検証

 


奥さんと外食。40代になってもこっちはデート気分です。

上田のホームセンタームサシにて。鶏糞は安いなぁ。

食べたスイカを自家採種した苗。定植せねば。。

奥さんの花のタネ。


2023年6月1日(木)、夜から雨
買物:✕ブロ花蕾に使える殺菌剤→クレフノン100倍で対応
○米ぬかGET →5袋
○野菜クズGET
△柿 芽かき 1H
○ブロ1 防除2(フェニックス、コサイド3000、アプローチ)
○ブロ2 防除2(フェニックス、コサイド3000、アプローチ)
○ブロ3 防除2(フェニックス、コサイド3000、アプローチ)
 
ブロッコリーの様子。花蕾が出来た~。

いただいてきた野菜くず。

5歳児がイチゴ栽培コーナーを眺めるための椅子を設置。

雑草が生えそろってきたので喜んでつつくにわとりたち。

草はにわとりの餌になったり、畑の草まるちになったり有用です。


バイパス沿いのブロッコリー畑。植えたばかりの苗を鹿に食われまくってます。。


2023年5月31日(水)13,439歩
○プラゴミ捨て
準備:ビーバー、携行缶
✕ワインブドウ 防除 続き(動物天国、1本、山角)
○休憩小屋 タンク下ろす
○ブロ12,4日前の農薬効いてるかチェック→◎
○第一ハウス内 草刈り 0.5H
○第一 野菜定植 生鶏糞(そら次郎、ロロン、バターナッツ、そらいろカボチャ)2H
○家裏山 野菜定植 (キュウリ、ヘチマ、トウモロコシ類)3H
○考 野菜定植 生鶏糞、ダブリン(ハロウィンカボチャ)1H
○ブロ3 中耕 2H
 
奥さんリクエストのかぼちゃ類を定植。

奥さん要望の花栽培のコーナー。私はなんていい旦那なんだろう。

2023年5月30日(火)
○卵拭き
○10:00サシミGET、仕込み 2H 11Pプレゼント
○マルシェ黒耀 卵納品 由
○ワインブドウ 防除3( ○3反、○柿、○五反田CH、○五反田メイン)250Lで良かった。6.5H
 
青原の果樹園の様子

ワインブドウ畑の防除の様子
私の知ってる大体のワインブドウ農家さんは、防除にスピードスプレーヤーやクローラーを使ってます。300kgや500kgの農薬タンクを積んだ250㎏、人間70㎏の計800㎏オーバーの車が苗の横を走ります。へたすりゃトラクターより重い。そりゃ土は踏み固められるわけです。

その点、私の防除はホース引っ張り形式。重さは馬より軽い人間の70㎏だけです。力は居るし時間もかかるけど、土は守られる。でもそんなことに価値を感じてくれるお客さんは居ないし、生産者側もスピードスプレーヤーで土を踏み固めてたり農薬をたくさん使ってたりすることを、特に口に出さないから広まらない。


2023年5月29日(月)
○08:20アル和田保育園バス送り
○09:00役場打ち合わせ
○JAバンクに書類提出
○プラ回収申し込み→06/10
○3反 株間ビーバー除草 3H
○和田保育園 アルお迎え

 
長男がサッカーの試合で負傷、小指のじん帯断裂、骨折。緊急手術。

サッカーのキーパーで相手選手と接触。緊急手術。一か月後に今度は埋め込んだ針金を取り出す手術をするらしい。出来るものなら変わってあげたい。相手は息子が大けがしたことも知らない。恨む気はないけど知らないで済ませていいのかな、とも思う。

今回のことで息子が覚悟を決められることを知った。私の方が手術という言葉にビビッてしまってた。オペ室の前で彼は笑顔すら見せてた。頼もしいよ。


ワインブドウ畑。仮払い機で草刈り。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。