2025年11月17日

11月10日(月)~16日(日)洋ナシありがとうございます!、中組区の防災&炊き出し訓練がありました

リンゴ(ぐんま名月)に続き、洋ナシ(ラ・フランス)もたくさん頂きました!

 先週は東御市の「冬のバイト先の親方」にリンゴをたくさん頂いたのだけど、なんと今週は洋ナシをたくさんいただいてしまいました。ありがたいのですが、これ、直売所で販売すれば1万円とかになるのでは?と恐縮です。。こうやって仕事をくれるだけでありがたい話なのにですよ。私としては「こりゃお仕事頑張らなきゃ!」と気合を入れる今日この頃です。

私も洋ナシが食べたくて、3年前にル・ドルチェを3本植えてるのですが、花はたくさん咲けど、実は1つも着かずなんです。今年は受粉作業もしてみたのになぁ。(サクランボの花だけども)。来年こそは、と待っても、、どうしてか私は運も悪いようなので、、、きっと生らないでしょう。では何をするべきか??

今の所、来年の春先にやろうと思っているのは、、以下の通りです。
・近くにラ・フランスを植えて受粉を促す
もしこのままル・ドルチェがならなくても、3年後に収穫できることも見据えて。
・花を持ってきてしっかり人口受粉させる
この手が一番でしょうね。買うと高いのでしょうが、3000円位は出す価値があります。

ともあれこの冬は剪定をしっかりしていこうと思います。

何故か、人が寝てる上に悪気もなく乗っかってくる猫たち。
ダーウィンの進化論で言うと上に載る猫が生き残ったんですね。
つまり、人間が「猫が乗ることを望んだ、乗る猫を選んだ」んで言うということです。
子どもなんて重さでうなされそうだけどね(笑)。

なんか、こういう農業に限界を感じてきました。
限界というより、私はこっちじゃないな、と。

管理させてもらってるオードリーファームのジュースのラベル張り。

ニワトリのご飯になる米ぬかを発酵させてるところ。
寒くなってくるとこういう作業がぐっと楽しくなりますね。
暑いときはムワァーってなりますもの。

とある日の夕食。玄米ご飯が嬉しい~。

薪ストーブも毎日稼働してます。


【11月16日中組区の防災&炊き出し訓練がありました】
中組区の農事部が中組区の田んぼで作ったお米を毎年、区の備蓄米にしてるのですが、その備蓄米を使っての収穫祭的なものと、避難訓練を合わせた「中組区防災&炊き出し訓練」が行われました。
中組公民館でAED使い方講習会の様子。
上田消防署の方がAEDの指導に来てくれました。

いろいろ質問も出来て勉強になります。
こちらは奥さんがAEDの研修を受けてるところ。

うちの子たちも訓練に参加したので、一度こういう姿を見せられてよかったです。自分も身を守るため、また誰かを助けられる勇気と知恵も持ってほしいです。

区の女性陣が備蓄米で炊き出して、握ってくれたおにぎり。
実際はこの倍はありました。

お味噌汁も着いてありがたや~、です。

この炊き出しが、本当の災害時にどれだけありがたいか、どれだけ美味しいか、想像も尽きません。それもこの物価高の中で、「区が区の畑で独自に作った米を備蓄米として持っている
というのは最強です。お店で買えば取り合いになるかもしれませんが、自分たちで分けれるほど持っているんですから。売ればお金にもなるしね。武重前区長さんは区のひとり暮らしの方に配ったりもしてます。とてもとても、ありがたいです。今また区に活気が戻ってきてます!


ちなみに、準備、炊き出しまでに2時間かかりました。

2時間かかることを覚えておきましょう。 女性陣の皆様、ありがとうございました。 女性だけにやらせる時代でもないと手伝う気まんまんでしたが、 野郎の出番はありませんでした(笑)。ごちそうさまでした~。お土産にいただいた10個のおにぎりもうちはペロリでした。

本格的な霜が降りつ前にユーカリの収穫!

今年初焼き芋!

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。