2012年10月28日

いろんな草退治に山羊さん出陣

なんだか魚釣りがしたくなってきました、そらいろ農園のあべっちです。
釣りが出来ればおかずが1品増えますしね。川釣りは来年の2月頃に解禁とのことでそのときに友人が教えてくれる約束をしてくれました。いや~、こりゃ楽しみです!

さて、山羊のそらちゃんがうちにやって来て20日が経つわけですが、「寂しがり屋」は未だ直っておりません。慣れてない場所や初めての場所に連れて行って私が見えなくなると「メェー!メェー!」と狂ったように鳴いて転がり回って暴れ、杭を抜いてやってきてしまいます。…これを解決するにはお友達を連れてきてあげるしかないかな。。

でも百姓はやること山盛り。山羊の鳴き声ごときに足を引っ張られてるわけにはいきません。そんなわけで覚悟を決めて出かけるときは出来るだけ一緒に連れて行くことにしてます。

20121007_140308s.jpg (JPEG 画像, 480x318 px)
軽トラックなど無いので軽バンに乗せて…結構、大変です。


20121022_151738s.jpg (JPEG 画像, 480x318 px)

こちらは通称「第3の畑」。強烈な宿根草ばかりの荒れ地なのですが山羊の放牧地としては最適。青草をむっしゃむしゃ食べてくれました。(ただ10mも離れると暴れ出します…)

20121018_070256s.jpg (JPEG 画像, 480x318 px)
こちらは家の裏の栗の木の下。毎朝、栗拾いをしている間に放牧して雑草を処理してもらってます。捨ててある虫食いの栗も皮ごとバリバリ食べてくれるので獣害対策にも役立ちます。

20121018_070222s.jpg (JPEG 画像, 480x318 px)
山羊が緑地に放牧されてる姿はそれだけで癒しです。(今は北海道ですら牛舎しかない無放牧牧場が数多くありますから。あの牛乳パックに描かれてる放牧のイメージ絵は違法にならないのかしら…。)

20121027_063408s.jpg (JPEG 画像, 480x318 px) 
こちらは第2の畑。山菜類がたくさん生えてる場所で、わらびやこごみなどをたくさん収穫出来た畑です。そらもここがお気に入りのようで固い草をわっしゃわっしゃと喜んで食べてました。

もうそらは家族の一員です。これからいろんなことがあるでしょう。
辛いこともたのしいことも一緒に楽しんでいきたいと思います。


そうそう、野菜セットの販売を始めました。よろしくお願いいたします!

ゆき坊の心地よい暮らし2: 野菜セットと隼人瓜。
 http://yukiboulife.blogspot.jp/2012/10/blog-post_27.html



0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。