2018年8月29日

2018年08月29日(水)そらいろ日記

カベルネフランの一本畑の鹿避けネット張り直し。石ばかりのこの圃場に新しい支柱は、脚立とハンマーで強烈に打ち付けるも5cmくらいしか入ってくれず、これじゃ鹿の攻撃を防ぐどころか自立してもくれない。となるとバックホーで穴を掘るしかない。

穴を掘ってから一度バックホーから降りて支柱を立てながらバックホーのバケットに乗ってハンマーで打ちつけて自立させる。自立を確認したらバックホーに戻ってそぉぉーーとバケットを支柱に当てて下に力をいれる。運が良ければずぼぼぼぼっと深く入っていってくれる。バックホーの原理を考えた人、すごい。

草の海に埋もれたワインブドウ畑
次の草刈作業は株が草に埋もれていた為、とても時間がかかった。こんな状態になる前にやればいいことは百も承知だったけど他にやることがあったので仕方ない、とはいえやっぱり時間はかかるしビーバーのガソリンも余計にかかるし、心底バカらしい。もっと早くやっておけばよかった。でもブロッコリーの除草も先手必勝なのでベストは尽くしてるというべきか。専業農家って大変だね。

夜、H君がフェイスブックの千曲川ワインアカデミー2期生のページにイタリアのラディコンに行ってきたとの投稿があった。いやー、うらやましい!というか私にはそんなツテもないしなぁと思う反面、お金さえ出来たら観光客として行ってみたらいいんだと。いつか行くぞ!

携帯電話の調子が悪い。通話中に切れたり着信の通知が遅かったり。この携帯は3年前に友人のお母さんのお古を貰ったものでかなり使い込んできた。そろそろ変え時かな、と思うのだけどどうせ変えるならスマホかなと。でもそうなるとお金が無い(もったいない)ので秋のブロッコリーのお金が入る10月まで待ちたい。うぐぐ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。