2018年8月30日

2018年08月30日(木)そらいろ日記

メルローの畑。写真に写る無数の赤とんぼが見えるだろうか。
 今日は1日ブドウ(メルロー)の樹間の草刈。畑にトンボがたくさん飛んでた。彼らはおそらくパートナーを探しているのだろうけど、飛んでる虫を食べたりもしてるのだろうか。もし食べてるなら彼らを呼び込む方向を考えるけど。で、ネットで調べて見た→「草刈後に飛び立つ小さな虫を食べてるのではないか」ってことらしい。ふむふむ。有益だな。
草の陰から虫の声がした。このくらいの長さが必要なんだ。
休憩中、ある程度の長さの草から虫の鳴き声がしてるのを聞いて思った。コオロギやキリギリスが鳴くにはある程度隠れることが出来る草の長さが必要だと。だってしっかりモアで刈った隣の区画では声がしなかったから。畑を生物多様性にしたいのであれば草を残さねばいけないということだ。

草刈後のメルロー畑。生えてる草が品祖。まだ土が未熟なんだ。
草刈後のメルロー畑。これでも刈ったのだけど、この程度にしておいてまたちょいちょいやったほうがいいだろう。全ては2年後のワインを少しでもおいしくする為。それだけを考えて全ての管理を行いたい。

ブドウの天敵スズメガ
さあさぁ!こいつがスズメガ。3匹も見つけた。あらゆる殺虫剤もまいてないので仕方ない。その樹の全ての葉を食い尽くすまで食害を続ける憎らしいヤツ。今年は全くのノーガードだったので仕方ない。来年からはこうはいかんぞ。あとそうだ、鶏を放すかな。

そらいろ農園のメルロー(定植1年目)
定植1年目の苗は少しべと病が出てるけど2回のボルドー液だけで頑張ってくれてる。去年の仮植畑の苗を見ているのであれと比較すると健康的に育ってるのが分かる。ちなみに葉っぱを見てもらいたいのだけどボルドー液の青白い粉がついてないでしょ?これは農薬が薄い証拠。逆に葉にびっちり白いのがついてれば濃いのをかけてある証拠。使用回数の制限の無いオーガニックな農薬だからこそ、しっかり選びたいね。

 帰宅すると由紀ちゃんがとうもろこしの皮むきを頑張ってた。お弁当もご馳走様。シャンプー&石けんづくりもありがとう。おかげで今夜のお風呂も気持ちイイのだろう。アルは階段の最上段まで上がれるようになってしまった。外で歩く日も近いだろう。・・・って君もう12ヶ月だろう。兄は10ヶ月で外を走ってたから。兄弟でもずいぶん違うのね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。