2018年10月18日

2018年10月18日(木)家族なんでも話し合い、地に足着けて、心通わせて。

こうやって寝る前に今日1日を振り返るようにしてる。同じような1日でも違った変化があって思いついたことがあったはずで、それを思い出す。

ブロッコリー畑を歩きながら感じた風と太陽の日差しの気持ちよさ。葡萄畑で指導員の方に苗の文句を言われてなんだか自分の子供をバカにされたようで、もししっかり冬を越えて良いブドウが出来たらどう言うんだろうと悔しい想いをしたこと。夫婦の共同作業が1つ増えてそれが結果を出してること。

種まきした大根やかぶ、ほうれん草、にんにくなども芽吹いてきた。薪ストーブもいよいよ炎がありがたい気温になってきた。薪割りしたときのスコーンというあの手ごたえ。野菜の残渣をあげたときの鶏たちがそれを喜んでついばむ姿。農家として人として、自給自足な充実した毎日を過ごせてる。

以前から奥さんが石けんを仕込む部屋(この部屋で仕込んでるのを見たこと無いけど)、「(通称)せっけん部屋に棚をつけて」とお願いされてた。いよいよ重い腰をあげて設計開始。L字金具が足りないことが分かった。これが来たらいつでも作れるな。

家族なんでも話し合い、地に足着けて、心通わせて、子育てを楽しみ、みんな努力してる。結果、少しずついろんなところが良くなってきて、収入はアップしてるし、ストレスが少なくて楽しいと思える時間が多い気がする。まだまだのところはこれから良くしていけば良くてそれも楽しみ。2018年、サイコー。

ブロ収穫:6コンテナ(174個)
腹筋:36回
腕立て:36回
天気:雨


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。