朝ブロッコリーもいよいよ落ちついてきて、一度に4列が見られるようになった。病気も少ないし気候もいい。この時期は作業しててたのしい。そして持ち帰ってからの夫婦の共同作業もたのしい。
そうそう、ブロッコリー20個の買い取り価格が3000円に上がってた。とはいえ平均すれば1つ62円なんだけどね。26000本だと農業年収128万円にしかならない(8割収穫で全て一級品のとき)。来年は34000本植えて農業年収168万円にしたい。
道路で動物の死骸を見つけてそれがうちのねこなんじゃないかと不安になって見に行くという奥さんに、私はそんなことをするくらいならお弁当でも作ってくれと伝えた。結果、お弁当はぶどう畑に届けられ、見に行った奥さんは亡骸がたぬきだと分かったらしい。こんな夫婦。
ブドウの誘引作業を済ませた。本当にこの子達は成木になって見事な実をつけてくれるんだろうか。化学農薬を使いたくないなんて園主のワガママの前に枯れてしまいやしないだろうか。誰にも分からない。こんなことを考えたとき、なぜかワインの作り手のジュリアン・メイエやマルセル・ダイスのやさしそうな顔が浮かぶ。
久しぶりに鶏を絞めた。もう卵を産んでない子を選ぶのだけど、殺生はやはり辛い。作業を見守ってた9歳長男の命に感謝する姿勢に「へぇー」と思った。教えたかったこと、伝わってるじゃん。
お肉になったにわとり |
ブロ収穫:95個
腹筋:47回
腕立て:47回
0 件のコメント:
コメントを投稿
ご意見ご感想、お待ちしてます。