2018年10月30日

2018年10月30日(火)農業三昧な日々

朝、ブロッコリーの収穫。6時台の早朝の収穫にも関わらず、連日の陽気で株に水分がない。もしくはもう終わりなんだろう。3週間も収穫し続けてるなんていいんだか悪いんだか。ともあれうちの家計を支えてくれるのだから感謝したい。今日は57個出荷したので4218円+1008円の利益になった。すくなっ。

コンバインでエゴマを収穫してる様子
次は雑穀研究会のバイト。今日もエゴマの収穫。コンバインも乗らせてもらった。でかい機械は苦手だけど、とはいえバインダー、ハーベスタ、管理機、トラクター、SS、乗用モアといろんな農業機械を扱ってきたので大丈夫だろうと乗ってみたんだけど・・・大丈夫だった。経験ってすごいな。作業の合間には農業を志す仲間たちといろいろ語りあった。仲間だよ、農業やってりゃさ。

上田市かもめのランチ800円
お昼は上田のかもめでランチを。激辛ラーメンがおいしかったのだけど、私だけ外食しちゃって家族に悪いなぁという想いはいつもある。私は奥さんお手製のお弁当も大好きだし、たまに食べるコンビニの激安パン(4つ100円)の外で食べる系のランチも嫌いじゃない。

私が朝どりしたブロッコリーを奥さんが頑張って直売所に出品してくれた。数百円でも売れてくれればとありがたやだし、買ってくれるお客さんはうちの商品を選んでくれてるってことだから、必要とされてるってことと、その日の食卓の一品をうちの野菜が飾ることがうれしくて。


家に帰ってくるとほっとする。奥さんが手料理を作ってくれてて、息子達のやることは可愛くて、日々成長してて見逃せないし。今日ももう眠い。頑張った証拠であります。農業三昧な日々。

ブロッコリ出荷:57個
腹筋:50回
腕立て:50回
頂き物:かき、お肉、缶コーヒー

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。