2018年10月24日

2018年10月23日(火)ようやくとれた葡萄畑の作業の時間

ようやくとれた葡萄畑の作業の時間。
ついに3年前から思い描いてた誘因を実行した。あと2ヶ月早くやっておけばと思うけど時間がなかったので仕方なし。まず大切なのは父親としての義務を果たすこと。それは最低限、最大限に家族を養うこと。その方法がブロッコリーだったということ。

でもその先、家族を幸せの先に連れて行くためにはブドウ栽培にも熱中しなくちゃね。

シャルドネの房が残っていたので食べてみると…うまい!糖度はバツグン、種も完熟。ただこれだと酸が無いということか。こんな葡萄をワインにしたらどんなのが出来るんだろう。減農薬でここまで完熟させるには。答えは分かるけど手間がハンパじゃない。でもここまで来たらやるしかないんだろう。どうせなら最高なのを造りたい。


自家製のさつまいもを奥さんが拭かしてくれた。子供たちは大喜び。こういうおやつを待ってるんだよね。無農薬だから皮まで安心して食べられるね。

ブロ:43個
天気:雨

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。