2018年10月5日

2018年10月05日(金)角柱の打ち込み完了

本日はブロッコリーの収穫を止めてみた。で、明日たくさん獲れるといいな。急ぎの作業優先なのでとりあえず9000円近い値段をかけたにんにくの皮むきと定植作業。

定植にはもらって余ってる黒マルチも使用。使わないとなくならないしね。年間通して使うのでこれで来年の種にんにくも作れたらいいな。後は小松菜、ほうれん草、春菊、大根、金町こかぶの種まき。

さつまいも、落花生の収穫はあと3日くらいかな。
で、昨日の続きのぶどう畑の角柱の打ち込み。10月とは思えない強烈な日差しの下、バックホーでガンガン掘る。ようやく自分でも満足出来るレベルかな。この2年間でめっちゃうまくなった。
葡萄畑の支柱をうちこんだところ
 そしてスピーディに角柱の打ち込み完了。やったー、なんか絵になる。ここに2年後に葡萄がいっぱいなるのだ。アンカーも一緒にやっちゃいたいけど、自作せねばならないので少し時間が欲しいところ。

長野県長和町のうちのヤギ

働きに出てる頃はわからなかったけど、うちのヤギのところに人が居ることが多い。車を止めて話しかけてたり、ウォーキングの人で盛り上がってたり。どんどんやめていってこの町でヤギを飼ってるのもうちを入れて2,3件。利益にならないし飼うのを辞めたい今日この頃だけど、この子が生きてる間は面倒をみてやりたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿