2018年12月12日

2018年12月11日(火)トラクターが欲しい病、元はとれるのか?

本日の朝飯。力うどん。結婚してから毎日3食おいしい。
ブロッコリー圃場の1つ、金山1の抜いた株の移動と籾殻まきをして秋起こしをした。丁度半分くらい終わった感じ。10000株を引き抜いて、移動するのがとても大変。疲れる作業は大丈夫なんだけど、時間がかかって物理的に終わらない&年収上がらないのは困りもの。トラクター欲しいなぁ。安いの出てこないかなぁ。

トラクター 19 馬力 クボタGL19 未整備 アワーメーター295hが中古であった。
これで585,000円(送料別)だと。果たしてこれが安いのか高いのか分からない。でもブロッコリーの純利益で生活費を抜いて60万円稼ぐのがどれだけ大変かは分かる。今の規模52aでは無理だし、来年の80aでも年収160万円だから家族が居れば難しい。トラクターをゲットすれば3日ずつ時間は空くから、8*3日で24日空く。この24日間でもう20aは規模を拡大出来るだろう。となれば+40万円で年収200万円。…うーん。。

明日、検便をすることになった。検便なんてもしかしたら人生初だわ。小さいほうはお手の物だけど大きいほうがいきなり出るものだろうか。不安。

夕方、雪が降った。夜20時半に息子のサッカーの送り迎えに出たので、昨日のうちに冬タイヤに交換しといて良かった。助手席で雪を喜ぶ息子を若いっていいなぁと想いながらも、実は自分もテンションが上がっていることに気がついた。なにせ私は新潟県の雪国生まれなんだ。親からのDNAに刻まれてるんだろう。

夕食は奥さん自慢のハヤシライス。これもうまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。