2018年12月21日

2018年12月18日(火)ワインブドウ園の開墾で去年の冬に切り倒しておいた薪がありがたや

今日のごはん。自給品いっぱいの定番夕食。   
しっかり洗われた管理機。気持ちよさそうっ。
 1年間頑張ってくれた管理機を洗いました。頑張ってくれました、ありがとう!機械に無頓着だったけどちゃんとメンテナンス出来ると気持ちいい。余裕が出てきた証拠です。

役場の方と鹿柵の最終点検。日中なのに凍えるような寒風の中での作業となった。1.2kmの鹿柵張りの作業は私には賃金も出ないし、気が遠くなるような作業になるけど、今年1年作ってみて、ここいらでは鹿を避けねば果樹はまともに作れないことがわかった。イノシシもぶどう園まで下がってきてリースリングの畑を寝床にしてるという。畑をやる元気ももうない初老方は出てこないだろう。40歳の私がやるしかないんだ。

ワイン葡萄園(かべるねふらん)の開墾で切り倒した薪。
ワインブドウ園の開墾で去年の冬に切り倒しておいた薪。大きな木だと1本でこれくらいの量に。畑を作るために出たものなのである意味、産業廃棄物。どんどんありがたく処分していきます。

「みんなで沖縄をまもろう!」 ローラがインスタで呼びかけた理由
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/rola-henoko

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。