2018年12月7日

2018年12月05日(水)1日に2回も薪風呂を沸かすなんて

昨夜、最寄の温泉が閉まっていたので、遠くの温泉に行こうとした奥さんを「今日はいいんじゃない?」とストップさせてしまった。そこから温泉までは片道8kmくらいあるし、料金は1300円かかるし。うちの風呂は薪ストーブで焚くのに時間がかかり、炊き始めが19時を過ぎれば子供たちを寝かせる都合上、その日の風呂は難しくなってしまうシステムだなのだけど、もしかしてサッカーで汗をかいた息子や子育てに忙しかった奥さんなどは私よりずっと湯船に漬かりたかったのでは?

そんなことを考え出したら3時半に目が覚めてしまった。やることは1つ、お風呂を焚いて朝風呂だ。お詫びを兼ねたパパからの朝の小さなサプライズ。って5時半に沸いてしまった。彼らが起きてくる頃には熱湯になっちゃうな。だけどやさしいなぁ、私。

朝、寝過ごした赤子だけが入り損ねたから入れてやりたい、という嫁の強い一言で12時間後にまたお風呂を炊くことに。1日に2回も薪風呂を沸かすだなんて、やれやれ。薪を集める立場の人間としては資源がもったいない。でも家族が気持ちイイならうれしい、だけど地球の立場だと温暖化に繋がるわけで心が痛み、なんて考えてる私は誰の味方なんだろう。この気持ちは自分で薪を集めてきて風呂に入ってる人じゃないと理解出来ないだろうな。


腹筋:60回
腕立て:30回*1セット

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。