2018年12月21日

2018年12月20日(木)友人宅にお呼ばれしておいしい夕食とお風呂


そらいろ農園のワイン葡萄メルローの畑。
メルロー畑のわら巻き作業が終わった!なんとか頑張って長野県の標高850mの厳しい冬を越えてくれー。ぶどうの樹たちと私は運命共同体。飛ぶも沈むも一緒に行こう。でもどうせなら一緒に楽しく飛ぼうぜ。後はシャルドネ畑とカベルネフラン畑。ワイヤー張りと支柱打ちもできる限り進めないと。って全然終わってないじゃん(笑)。

夜は友人宅にお呼ばれしておいしい夕食とお風呂をいただいてしまった。姫木のペンションですよ、なんと贅沢なんでせう。住民の少ないこの町だから仲の良い友達はとても大切。でも逆を言えば人数が少ないから、密接な関係を築けるんじゃないか。そんなことに気がついた田舎暮らし6年目の冬。料理は写真も撮らなかったけどどれも最高でワインもおいしかった。前に進むことも大切だけど今を楽しむことも重要。

人は完璧じゃない。私も完璧じゃない。こんな私で満足してくれる友人に感謝。進む先は違えど、同じ町の住民だったら共有することが出来るんだ。ののしることなく、いじめ文化なんてヒラリとかわしちゃう生き方を。みんながそれぞれのゴールにたどり着くんだ。そうすればきっと子供たちはこの町に戻ってきてくれる。そう信じてる。
今日のご飯。奥さんの手作りお弁当。贅沢ひき肉がポイント。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。