2018年12月10日

2018年12月10日(月)エゴマ絞りと薪とタイヤ交換と秋起こし

エゴマ。定植も収穫も選別も洗いもお手伝いしたので愛着ひとしお。
今日は雑穀研究会のエゴマ絞りに参加してやり方を教えていただいた。今、注目されるエゴマ。油絞りは油も自給したい私としてはずーーーーとやりたい作業だったけどそれが今回叶った感じ。とにかく品質を気にしながらの作業、この緊張感、嫌いじゃないな。私もいつかひまわり油でもエゴマ油でも育てて自給したいな。必ずやるぞ。

薪割りした直後の薪が、燃えたっ!
薪がどうしてもなくて、昨日ワインブドウ畑から持ってきて薪割りした木材を、苦し紛れにだめもとで燃やしてみたら…燃えたっ!もちろん乾燥は100%じゃないだろうけど燃えてくれれば今は助かる。私が開拓した私の圃場にも切り倒してカットしておいた薪はたくさんあるので農作業の合間にどんどん持ってこよう。

地域おこし協力隊の方がお話があるそうで、近日中にアポをとって会うことになった。長和町の地域おこし協力隊の方は月20万円を貰いながら3年間、役場に所属しながら自分の仕事を探したり企業したりできる制度。給料とは別で個々が活動の中で使える予算も少なからずあるとのことで、時間的にも金銭的にも「町を盛り上げることが出来る貴重な存在」だと思っている。過疎と高齢化の地域を変えるのは若者、ばか者、よそ者だ。どんな話が聞けるか楽しみ。

馴染みのガソリンスタンドに軽トラでタイヤを持ち込み、普通車のタイヤ交換をしてもらった。4つのタイヤを替えて空気も見てもらってたったの2000円(税抜き)。これは安いよなぁ。店長の方の一生懸命で的確な動きは見ていていつも関心しちゃう。本当に車が好きなんだなと分かるというか。さて、軽トラは自分で変えるかな。

17時過ぎのブロッコリー畑。少し耕せた。もう真っ暗。
ワインブドウもやらなくちゃいけないのだけど、土が凍る前にどうしてもやっておきたいブロッコリー圃場の秋起こし。いやほら、ブドウのわら巻きは雪が積もってからでも出来るから。2時間で秋起こしを1/15進めることが出来た。来年もいい物を育てる為に頑張ろう。
奥さんとワインを楽しむ時間。一番しあわせな時間かも。
夕食前に奥さんとワイン会をした。「ワイン飲む?」と聞いてきてくれるんだ。こんなときは可愛い人と結婚したなぁと思う。ふと見る息子の顔がいい男でびっくりする事も出てきたし、赤子はもう可愛すぎて仕方ないし。しあわせだ。我が人生に悔いはなし。


1歳4ヶ月。可愛い盛り。身長高し。
ブサ猫トトラ。何をやってもなすがまま。世界にここだけの猫。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。