2018年12月26日

2018年12月24日(月)クリスマス・イヴ

ウキウキでプレゼントを開ける9歳児とまだよくわからない1歳児
天皇誕生日の振り替え休日とやらで息子がお休みになったクリスマスの朝。夜のうちにプレゼントを用意しておいたので喜ぶ顔が楽しみだった。トイレに起きないかだけが心配だったけど大丈夫だったみたい。

長男はゲームを手に入れて大喜び。だけどちょっと大人びた反応なのも感じた。ゲームの方向にあまり進んでほしくない私に気遣ってるんだろう。でも彼は本当にクリエイトが好きで今回も一番欲しいソフトは「マインクラフト」と答えた。物づくりこそ彼の生きる道と確信してる。もちろんそれがワインだったら最高だけど、他にもいろいろやって見て欲しい。食べることを楽しむこと、これが人生を楽しむコツさ。
ラザニアと自家製チキンと王子サーモン。豪華!
手作りケーキ。毎年手作りして10年目。
手作りピザ。うまーい。

チキンを焼いて、ピザを焼いて、ラザニアを作って、ケーキ作って奥さんは大忙し。私も長男もいろいろ手伝った。これがうち流のクリスマスなんだ。昨日、大枚はたいて買ったチキンはビックリするほどおいしくなくて。やっぱり手作りが一番だと再確認した。この道で行こう。おいしくてボリュームもあってゴミも減らせるなら。

3年ぶりに自家焙煎。いやー、へったくそ(笑)。
久しぶりに、本当に久しぶりにコーヒー豆の自家焙煎をした。3年ぶりとかじゃないかな。生豆がずっと冷凍庫にあって、奥さんからもせがまれてた中だったのでようやっとって感じ。ひどい出来栄えだったけどそれでも市販のものよりおいしいから不思議。市販のはどんな豆を使ってどんな焙煎をしてるんだってこと。

しあわせだな。はなうたが出てくる。ともだち、かぞく、こども、ゆめ、チャレンジ。欲しい全部がそろってる。この小さくて愛しい人生に感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿