信州そらいろ農園は2012年から長野県長和町(ながわまち)で野菜、果樹、養鶏、日本ワインなどいろんなものを自給自足しながら地域を盛り上げるべく奮闘する農家の屋号です。お暇な時間にどたばたの「夢の自給自足生活の実際」をご覧ください。
2013年5月29日
ひよこが生まれました
3度のごはんが幸せですでお馴染みのそらいろ農園あべっちでございます。
唐突ではありますが,下の写真をご覧下さい。
はい,そらいろ農園のとあるにわとりさんです。この子は健康のバロメータであるとさかが小さくて色素が薄く,そう,言うなればどこか幸が薄い顔なんですよね…。おそらく卵も産んでないんじゃないかな。
こちらが健康的な鶏さん。ほら,とさかも大きいし全体的に色も濃いでしょ?
この子の定位置は5つ並んでる産卵箱の1番左で,朝も昼も夜もいつもこの場所に座ってます。いやほら,鶏って普通,夜は止まり木で寝るんですよ。だけどこの子はいつも産卵箱の中。食事の時だけ降りてきますがそれ以外はずっとここに座ってるんです。…え?ずっと座って何をしてるのかって?
じゃじゃじゃーん,卵を温めてもらってるわけなんです。
実は私,3月から始めていた「コタツで羽化大作戦」に見事失敗しておりまして…ゆで卵になっちゃってましたね…すまんこってす。。かといって孵卵器(ふらんき)は高いしなんだか見た目も考え方もエコ的にもなんだかかっこ悪い。それならばと本業のにわとりに抱かせてみたわけです。
ドキドキしながら21日待ってみたところ…
生まれました~!やはり鶏のことは鶏に任せるべきですね。幸薄子,ありがとう!!
ピヨピヨ可愛いくてこどもも大喜び。採卵用として育てるか食肉とするかはまだ決めかねてますが定期的に羽化させて増やしていこうと思います。
今は「ひよこから育ててます」なんて養鶏家は居ても「卵から育ててます」なんて養鶏家は数えるほどしかないでしょう。なにせ手間ですし,オスメスも分からないし,何よりお金で解決できますからね。そこをやってしまうのは…ただ純粋においしいものを食べたいから,でしょうか。
そらいろ農園の安心安全な食への追求は続くのです。
(ちなみに今は「うこっけい」の卵を温めてますよ~)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿
ご意見ご感想、お待ちしてます。