先週,千葉県の友人が遠路はるばる農作業のお手伝いに来てくれました。3泊4日,寝床と3食のごはんを用意する代わりに農作業を手伝って頂く,いわゆる「ウーファー」ですね。ウーファーは今後,そらいろ農園でも募集してたのしくやっていけたらと思います。
さて,その6月16日(日曜日)に行った田植えですが,女性たちにお任せして私はフォローに回させていただきました。いやだって田植えって女性がするイメージありません?どうしてでしょ?
当日は田植え日よりで水も温かかったです。もちろん,はだしになって土を感じながら素足で作業しました。これが気持ちいいんですよね~。
田植えにあたり,木材に釘を打ってそこに麻ひもを張った簡単な道具を用意しました。とりあえずこれで縦は真っ直ぐに植えられるでしょう。横は目分量。人間の力を甘く見ちゃ行けません。というかそもそもそんなにきれいに植えなきゃいけなくなったのは機械で刈るようになったからじゃないでしょうか。刈り取りも手作業のそらいろ農園は良いんです,アバウトで(笑)。味がありますしね♪
植え付け間隔は「30cm間隔で3,4本ずつ」という的確な指示を出したのですが,奥さん曰く「30cm間隔で3~6本ずつ」になったようです。うーん,まぁいいや(笑)。
そして2時間ほどで植え付け完了。小さい田んぼですからね。
お疲れ様でした~。
私はこの後,浅植えしすぎて浮いてしまった苗の修正作業を済ませ,その後…
余った苗を陸稲で畑の通路に植え付けました。上手く実が付かなくても山羊と鶏の居るうちではごはんになるし,稲わらとして畑にも使えます。通路だから畑の場所も取らないしやるしかないのであります。
とある日の夕ご飯。(→ちなみnそらいろ農園は365日毎日の食事を公開してます)
うちは4歳息子も一緒に玄米中心の食生活をしているので,出来た無農薬米も玄米で楽しみたいなぁ。脱穀で出る稲わらも精米で出る米ぬかも大切に使いたいです。あぁ,今から秋の収穫が楽しみです!
0 件のコメント:
コメントを投稿
ご意見ご感想、お待ちしてます。