2022年4月3日

ヒヨコ育て、ワインブドウ剪定、ブロッコリー堆肥まきなど

やることが多くてブログを書けなくてスミマセン。この春にやるべき大きめの仕事の残りは、ブロッコリー定植、ワインブドウの誘引、ワインブドウの春防除、ビニールハウス設置、ハウス内にひよこ移動、果樹の挿し木、鳥小屋3作成、鳥小屋4作成です。4月中に間に合うか。。小屋2つ作るとか尋常じゃないですね。。ぼちぼちと自分のペースで進めていきます。

ブログの更新が出来ない対策として、アイデアを思いつきました。それはこのブログを「週刊そらいろ農園」として毎週一回の更新にする、です。週に一回の更新ということであれば時間的余裕も取れますし、書くことも良いとこどりになるので内容は濃くなるでしょう。それにこの日に更新せねばという義務感とリズム感も生まれることでしょう。次回からやってみるか、…忘れていなければ…!

2022年4月2日(土) 6,26
△3反剪定 続き 2H
○attalaお花用ボカシ仕込み
△3反剪定 続き 2H

米ぬかぼかしを仕込んでる様子

attala(あったら)では2022年度もお花プロジェクトを継続するそうで、今年もお花畑の準備が始まりました。私の持論で、大体手づくりしちゃえばいいじゃん、というのがありまして、今年も肥料養分としてのぼかしを仕込むことになったのですが、メンバーのMちゃんそれはもうやる気が集まって人間の形を模したような方でして、「ぼかし仕込みも一緒にやろう!」と言ってくれたわけです。見習いたい、このやる気。若さっていいなぁと。

大した準備もなかったのですが、用意したのは米ぬか、もみ殻、ブルーシート、あとはジョウロくらい。(スコップも用意したけど使いませんでした。)

作り方は簡単、米ぬかをブルーシートの上に広げて水と混ぜる、これだけです。飽きてきたらもみ殻を加えたりしますが、入れなくても問題ありません。水の混ぜ過ぎにだけ注意すれば失敗はありません。雨水が入らないようにご注意ください。水が多いと発酵ではなく、腐敗に傾きます。

あとは温度の上昇を待つばかり。後は温度が50度位を越えたり熱すぎたら、切り返しというか混ぜます。外側を内側へ下を上へのイメージで混ぜれば大丈夫でしょう。今回、改めてうちの長男にも作業を説明することが出来て私も満足でした。だって私にもしものことがあったら長男にこの作業をお願いしなくちゃいけませんのでね。さぁ楽しみです。

2022年3月31日(木)12,22
○鳥小屋2ドア直し
○マルシェ黒耀 納品10p
○第一 ニンニク草抜き

冬越えしてくれたニンニク

ニンニクは栽培面積を増やしていきたい。そのために今年こそ種を残さなきゃ。
   

息子(身長184㎝の13歳)の誕生日ケーキ。イチゴトッピング可能。

28日に祝えなかった長男の誕生日の代わりということで今日は1日、上田市で散財して過ごした。寿司食べて、ヨーグルトにプリンにケーキをお土産に。こんなのでも十分たのしいです。

2022年3月30日(水)
○準備:インパクトドライバー
○家裏山 剪定枝 埋める 3反ME
○ME 剪定枝カット

剪定した枝は埋めて挿し木する時期まで持たせる。


2022年3月29日(火)
△3反剪定 続き 9h


2022年3月28日(月)
○和田郵便局に30万 入金
✕卵ふき
△3反剪定 続き 8H
○休憩小屋 黒タライ、黒マルチ持ってくる

4歳次男とブドウ畑。死ぬ間際、この写真を見てしあわせな人生だったと思うはず。

子守と並行して4才児とブドウ畑。インスタ映えするためじゃなくて仕事を進めるため、1時間でも長く居てもらえたら助かるのでテントを張ってお菓子もたくさん持参。さてさて。#田舎暮らし #日本ワイン  #長和町

4歳児とブドウ畑。こんな1日もいいよね。

すぎのやさんのピザ

「都会から帰ってきたお兄さんが焼くピザがうめぇらしい」という噂を聞きつけていたので、息子の誕生日にかこつけて来てみたかったすぎのやさんでランチ。ここでしか食べられないと思わせてくれる手作り感がすばらしいピザでした。

すぎのやさんのペスカトーレ。
長男は魚介が好きなので1300円のペスカトーレを注文。金持ち一家じゃないんだから。でも年に一度の誕生日くらいはね、楽しんでくれたらええわい。ってお店関係で100万円の借金あるし、本当、どうなることやらな感じです。頑張るしかないっ。

剪定の数日間。テントで休憩。
4才児が去ったテントで1時間おきに休憩をば。今日はなんで日中もこんなに寒いんだー。鹿のフンがあらゆるところに落ちているので、これから出てくるワインぶどうの新芽を食い散らかすことでしょう。ここで夜を明かして追い払いたい気持ちはありますがそれは4月末でも良いかな。#長和町 #日本ワイン #たまに私はここで何やってるんだろうと思う


2022年3月27日(日)
△3反剪定
○13:00新田詰め所6分団 総会

ラーメンを仕込み中の6分団班長

6分団班長が作ってくれたラーメン。

長和町消防団6分団の総会。今日報酬を頂けるとのことだったんだけどまだ振り込まれてないということで、後日になった。大した活動してないのにお金なんて申し訳ないので要らないのに、と思わないわけじゃないけど、私は忙しくて毎回出られてるわけじゃないので、皆さんのモチベーションの維持のために必要なんだよなとも思う。だからありがたくもらいますね。

で、焼き肉とラーメンをごちそうになる。午前中からガラスープを煮込んでラーメンをごちそうしてくれる分団なんてないよなぁーと。ごちそうさまでした!

2022年3月26日(土)雨
○ブロ1 トラクター耕運1 2H
△種と苗リストから植える場所決定
○ディズニー+解約
○息子の誕生日祝いを考える


2022年3月25日(金)
○準備:もみがら袋、米ぬか袋
○08:00 夕樹サッカー部 依田窪南部中学校送り
○09:30 夕樹サッカー部 依田窪南部中学校迎え
○米ぬかGET
○ブロ1米ぬかまき
○卵拭き
○昨日切った剪定枝CHのカット→まだみずみずしい
○種と苗リスト作成

ヒヨコの運動場。


2022年3月24日(木)
○08:00 長男サッカー部 依田窪南部中学校送り
○ブロ1(金山01)もみがらまく続き→01終了2はあと少し
○09:30 長男サッカー部 依田窪南部中学校迎え
○もみがらGET
○柿 剪定 続き6H

ブロッコリー栽培の準備中。


2022年3月23日(水)11,21
○08:00 長男サッカー部 依田窪南部中学校送り
○09:30 長男サッカー部 依田窪南部中学校迎え
○準備:書類、もみがら袋
○長野税務署 書類送る 速達
○もみがらGET
△ブロ1(金山01)もみがらまく
○ブロ1堆肥まく
○もみがらGET2
○家裏中 畑支柱片付け

ブロッコリー栽培予定地にもみ殻をまいた様子

ブロッコリー栽培に使う自家製鶏糞たい肥


2022年3月22日(火)雪、9,25
○家裏山 トラクターにブルーシート
○燃えるゴミ捨て
○attala掃除機
○卵ふき
○煙突掃除
○森田屋さん卵納品(由)
△家前片付け

2022年3月21日(月)8,22
△柿 剪定
○家 掃除機
○薪GET
✕長野税務署 書類送る

並んだ背中が可愛くてパチリ。おいしい卵をお願いね。こちらもいい環境で産卵出来るよう、できる限りの協力はします。これから数年間、毎朝顔を見合わせる、我々は運命共同体なんだ。どうせならお互い楽しもうね。#信州そらいろ農園 #子育て生き物育て #長和町 #田舎暮らし最高10年目

S君から電話あり。今年のワイン葡萄の醸造先について、ここのワイナリーが自然派な仕込みで、結構自分のやらしてもらえるので、阿部さんに合うと思って、という内容。私みたいな連絡不精の年齢不詳で無精ヒゲのおっさんのことを考えてくれてる。ありがてえなあ。私ももう少し余裕が欲しいなぁ。

    
2022年3月20日(日)10,23
○家裏山 キャベツ下ろす
○元気づくり支援金 様式9見直し
元気づくり支援金 様式9送信

外で生活を始めたヒヨコたち。

     
2022年3月19日(土)
○08:00依田窪南部中学校 サッカー部送り
○孵卵器パターン決定
○10:00依田窪南部中学校 サッカー部お迎え
○卵ポップ探すか作る
外食:上田市丸子のマクドナルド

朝、孵卵器の湿度を調べると23%。昨晩19時に注いだ水が乾燥してたということだ。急いで水を入れると湿度は55%まで回復。

【孵卵器パターン決定】
蓋は何かを挟んで5mm半開き。空間保有のためにダンボールを被せる、その上から湿度保有のためにプチプチビニール、設定温度は本体の36.8〜37.2度で調整するが温度は電源付きサーモで見る。朝7時に水を100mlほど補充、19時に蓋を開けて100mlの水入れと換気をする。







0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。