2022年10月3日

産卵箱づくり、千葉で羽を伸ばす

今週やったことは産卵箱作成、仮払い機によるワインブドウ畑などの除草など。週末はコロナも落ち着いてきたので千葉県の実家で羽を伸ばしました。(前回は家族全員で夏風邪を引いていけませんでした。)

情報としては苗の販売許可について調べました。来年から店頭や直売所、メルカリなどでも自作苗を販売していきたいです。あとは千葉県での配合飼料や化学肥料のお値段。結果、長野県と変わらず、高騰してました。

2022年9月25日(日)
○苗の販売免許について調べる→販売可能
 
みんなで葛西臨海水族館へ。5歳児大喜び。13歳長男も魚大好き。

5歳にはどんな風に見えてるんだろう。

姉はこんな何気ない写真を撮ってくれるからありがたい。

2022年9月24日(土)
○丸子北中学校 サッカー部送り
○オーツ麦種 注文

【千葉でやること】
○ネギ早生種追加購入、○5才児の熱烈PRを受けてイチゴ苗買、化学肥料価格見る(1980円)、配合飼料価格見る(2180円)
、カインズ果樹苗値引きあるか見る→なし)
【苗の販売免許について】
問 13 農家が一般家庭に直接指定種苗を販売する場合は届出が必要か。→(答)この場合の農家は小売専業者であり、種苗業者の届出は必要ありません。
問 14 農家が直売所で野菜苗を販売する場合、直売所は届出が必要か。→(答)一般的に直売所は、生産者が問屋・小売店などの仲介者の手を経ないで自ら直接消費者に販売する場所です。このような場合、種苗業者とはならず届出は必要ありません。
 
息子のサッカーの練習の送り迎え。丸子北中まで片道35分なり。

産卵箱は外から収穫できるようにしました。


2022年9月23日(金)祝
○依田窪南部中学校送り
○籾がら、米ぬかGET
○鶏産卵箱作成 2H
 
鳥小屋3の産卵箱の様子。見てる見てる。

鳥小屋DIY中、見に来てくれた5歳児は畑からトマトをとって口に入れてくれます。

2022年9月22日(木)
△鶏産卵箱作成 2H

 
産卵箱の作成も慣れたものです。設計図なしで廃材で現物合わせ。

長和町に来てくれた新規就農者のSさん夫婦がくれたブロッコリーと梨!

今シーズンも薪ストーブの時期が始まりました。

2022年9月21日(水)
○時計直す
○プラゴミ捨て
○ビーバー除草 青原
△鶏産卵箱作成
○S君ワイン対応
 
青原果樹園の果樹の獣害よけネット取り外し。もう出てくるなよ、シカ。

忙しい奥さんに代わり暇な私が男のチャーハンを。


2022年9月20日(火)
○ワイン4本発送出来るか黒猫サイトチェック
○ビーバー株周り除草(○柿、○山角、○桜)
○ワイン4本発送、連絡
 
仮払い機が楽になるグッズを購入!もう年なんだから楽しなきゃね。

2022年9月19日(月)
○金山0 玉ねぎ苗床 水やり2
○金山012 外周ビーバー 草刈り
○休憩小屋 動噴置く
○ニンニク購入10kg7000円(青森県産福地ホワイト)
△ビーバー株周り除草(△柿、山角、桜)
○洗濯干し
 
サツマイモの試し掘り。今年は葉が茂っちゃったな~。

玉ねぎの苗床に水やり。発芽率悪し。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。