2023年4月18日

夢のハウス設置完了、軽トラを廃車に出来た、中組区の鹿策点検

いよいよ暖かくなってきました。ぽかぽか陽気に気を抜くと野菜苗を定植したくなりますが、グっとこらえて。ここ長野県長和町の標高750mでは5月10日過ぎまでは遅霜があるのでリスクがあります。私は5月20日まで様子見てますが、ここ5年の天気を見てると10日までで大丈夫かな。

今週は「夢のハウス設置完了、軽トラを廃車に出来た、中組区の鹿策点検」といったところです。生きてると本当、いろいろあります。もちろんいいことばかりじゃないですし、働けど出ていく金が多すぎて私の預金はスッカラカンになっちゃうし。1万円で良いから自分で稼いだお金を自分の為に使ってみたいです。といっても私は稼いだ金から使うので、預金にお金がないと使えないわけです。

2023年4月16日(日)
○家裏中 野菜下ろす
○08:30第一ハウス開く
○09:00中組総代 鹿柵点検 3H
○考 ワインブドウ苗仮植
△五反田CH 剪定手直しと誘引2H
〇信州上田ファーム ワインブドウ班2期生 ワイン会 

 
長和町中組区の鹿策点検。このような倒木が鹿策を壊します。

鹿策点検の出入り口。皆さんお年なのに疲れ知らず。
今年は中組区の「総代」という役割なので、区長、副区長らと鹿策の修理点検に。この日は点検だけと言いながらも直せるところはどんどん直していきます。でもひどい部分はまた後日とのことで。個人的には本当に時間がないので今日やっちゃいたいのだけど仕方なし。3時間の山歩き、あぁ疲れた。

ワインブドウ苗の仮植の様子。みなさんに頂いた藁束が大活躍。

五反田圃場のワインブドウの剪定。しかし変わった剪定してるなぁ。。

五反田圃場、コンコード跡。

夜のワイン会。
気の置けない仲間とワイン会。出会って7年も経つから腐れ縁とも言えるかも。政治の話もここまで出来るとは。夜中の2時まで腹割って語り合ったとさ。料理もいつも通りおいしくてご馳走様でした!
アレキサンドル・バンのワイン!
ワイン会で友人が持ってきたワイン。とろっとしてて黄金色で、この味わい。ロワールということもあってアレキサンドルバンみたいと言ったら、なんとまさかのアレキサンドルバンさんのワインだったという!!すごい、私!!!びっくりした~。Aだけかと思ってたわー。

2023年4月15日(土)
○マルシェ黒耀 卵納品
○軽トラ荷台のものを下ろす
○13:00野菜クズGET
○第一ハウス セルトレイ種まき
○第一ハウス 鉢苗 果樹移動
○第一ハウス ブルーベリー 剪定、挿し木
○仮植、挿し木は考がいいか第一ハウスがいいか決める→考
 
種まきされたセルトレイ。イイネ、種って。

念願のハウスの中で種まき。雨が降ろうが風が吹こうがあったかい…最高だぁぁぁはっ!これで苗づくりも挿し木も果樹栽培も、思いっきりやれるわー。お金も8万円くらいかかってるからこのハウスを使って3年以内にそれ以上は稼がないとね。

店頭の玉手箱。いろんなものの受け渡しに利用。
母がブルーベリー苗を送ってきてくれたのは段ボールじゃなくてかっこいい霧箱。これを使わない手はないっ。というわけで店頭で商品の受け渡しに利用する「玉手箱」(私が命名)として利用することにしました。ありがとう、母。

ハウスにはいろんなものが置ける!濡れない!最高!


2023年4月14日(金)
○家裏山 ネギ200本定植
○09:00野菜クズ電話
○09:30軽トラ引き取り対応
○第一ハウス マイカ線張り 6H
○マルシェ黒耀 卵納品
 
ネギ定植。どんどん食べたい!

8年近く使った軽トラが12000円で引き取られていきました~

定植前のキャットミントをかじるうちのキャット

セール200円で売られてた堆肥をいっぱい買いました

2023年4月13日(木)
○卵拭き 2H
○森田屋 卵納品 10P 由
○第1 ビニールハウスとビニール張り 7H
○第2 ブルーベリー 3本定植 1H(自家製鶏糞堆肥)
○スズメバチトラップ作成
 
母から届いた荷物。何が入ってるんだこれ!?

ビニールハウス設置はグラインダーも使いこなす


母が送ってくれたブルーベリーをその日のうちに定植、間に合った!

ビニールハウスもなんとか形になった~!


2023年4月12日(水)13:00から雨
○05:30鳥に餌水やり→産卵数10個
○AMAZONカード694ストップ申請
○卵拭き 森田屋さんの5P確保
○雨が降ったら マルシェ黒耀 卵納品
○第一 ジャガイモ 定植(メークイン、キタアカリ)
 
ビニールハウス作成中。ビニール張りの様子。

お隣の和田バスさんの車庫が壊れてきて波板が飛んでくる~こわー。

2023年4月11日(火)77✕9アロ6(大7)
○燃えるゴミ出し
○第一倉庫買った苗に水やり
○第一倉庫 挿し木ポット下に肥料ビニール敷く
○鳥小屋サン 産卵箱2下にバケツフック
○10:00サシミGET
○マルシェ黒耀 卵納品
○家裏 サシミ仕込み 1H
○第1 ビニールハウス 骨組みとビニール張り6H
 
また奥さんがいろいろ買ってきた~。私もブルーベリーを増やす~。

セロテープを載せられて甘い顔をするうちの猫さん

2023年4月10日(月)
△第1 ビニールハウス 骨組み 続き
 
なんだかんだでいろいろ大変なビニールハウスづくりが終わらない。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。