2023年11月17日

ワインブドウの葉っぱも紅葉、藁運び、長男の高校選び、柿収穫、スイカゲーム

2023年11月6日(月)~11月12日(水)の記録です。今週は…「ワインブドウの葉っぱも紅葉、藁運び、長男の高校選び、柿収穫、スイカゲーム」ですね。…うーん、トピックが弱すぎます。農業なんて写真にしてみれば地味な生活なんですね。

和田の詰め所前の見晴台に干してたポンプのホースが電線に絡まってました。6分団長にLINEで伝えると「阿部さん一人で対応できる?」と想定外の即レスが来たのだけど、前向きに受け取れば頼られてるってことだなと思い、早朝から現場へ。結果、、あれ?勝手に直ってる!?分団長も来てくれて、「風でなって風で直った」ということがわかりました。風すごいな。

御代田町までわらたばをいただきに行く途中、ハッピードリンクショップでまさかの「7777」の大当たり。当たる設定になってたんだ!一万分の一とかでしょ?すごい、私。一生涯の運をここで使い切りましたね。

軽トラにワラ束を積み終えた様子
御代田市←→長和町和田を数回往復してるので、軽トラへの藁の積み方もだんだん上手になってきました。最初は道路に落として拾いに行ったりしたのですが(後ろの方スミマセン…。ちゃんと拾いに行きました。)、コンパネ3枚とロープの併用でなんとかできますね。

きれいに運ばれた御代田市内の畑

6歳次男、熱が39.4℃に。
次男が風邪をひき、インフルエンザA型であることが病院で分かりました。息子の為なら臓器や体の部品位ならいくらでも変わってやりたいけどこればっかりは。苦しむ姿は見てられません。でも子供はこっちの表情も見てるのであまり心配そうな顔も出来ません。大丈夫!と励ますのが一番です。

で、ここからまた一週間の療養で保育園に行かせられません。依田久保南部中学校の学級閉鎖が複数ありましたし、今年はこんなのばっかりです。祖父も祖母も近くに居ないので、必ず私か奥さんのどちらかは見ていないといけませんので、仕事にも影響でまくりです。

近くのお米農家さんからくず米をいただきました

すっかり紅葉した五反田シャルドネ。葉の色は黄色。イチョウみたいですね。

五反田メルロー。こちらは真っ赤な葉っぱが多いですね。

ワインブドウ畑の横に藁巻きの為に藁を置いておきます。

家横の柿を収穫。今年はこれだけ!?なりが少ないです。

で、またまた藁運び。

今年は数千円分らい販売できたハロウィンカボチャ。

タネを採ったカボチャの実はにわとりたちがありたがく食べてくれます。

ゲームが好きな次男ですが、モノ作りも大好きです。

最近、面白くなってきた長和町議会だより

諏訪の高校の学食を体験しにきました。

買えり日は諏訪の学校の近くのテンホウで食事。レトロな看板にひかれてずっと行ってみたいお店だったんだけど、思いきりチェーン店な感じでした。和田のどさんこのほうがラーメンも餃子も好みです。

長男の受験に向け入学案内パンフレットから読み取れるわずかな情報を探ります。

ワラ巻きに向けてワラを置いておきます。今年中にやっちゃわないと。。

この頃子供たちとやってるのが「スイカゲーム」。
スイッチ版を250円くらいで購入できました。スイカが作れそうで絶対に作れない、でもだからこそいつか、と家族みんなでやってます。次男が好きな「ヒカキン」は3000点行ったみたいだけど、、不可能です。私はせいぜい2200点。持ってる人はもってるんでしょうね。

ちなみに、今年は実際のスイカづくりは大成功で化学肥料等を使わずお金もかからず、世話もせず、おいしいのを15個位作れました。種も取ったので来年もやりますよ~。

新潟の母親から送られてきた荷物セット。
たくさんの果物、米どころ新潟ブランドのお菓子などなど。75歳にして新潟に家を買って住んでる母の新潟が大好き度がうかがえるラインナップです。ありがと~。

長和町新そばまつりで食べたもりそば700円。

古町の和紙の里で行われたそば祭りに行ってきました。長和町の特産品ブースもあり、そこでどでかい黒曜石(500円)とまたたびつきのねこじゃらしも購入。これは良い買い物でした~。黒曜石は家にたくさんあるんだけどね(笑)。


2023年11月12日(日)
準備:延長コード
◯08:30五反田ワラ置き
◯09:00マルシェ黒耀 卵納品
□JA米ぬかGET
◯カボチャ倉庫 カボチャ3000円分GET
◯19:00消防6分団夜警

2023年11月11日(土)
◯08:15東海大付属諏訪高等学校へ(バス停時刻、土日のバス)
◯第一ハウス再度閉まるようにつる処理
◯卵拭き

2023年11月10日(金)
◯種取り ハロウィンカボチャ大小
◯卵拭き
◯由 マルシェ黒耀 卵納品
◯由 森田屋卵納品
◯隣のばあちゃんから電話 →熊の足跡か見る
◯柿 皮剥き、干し柿
 
【くず米、古くなったお米ください&買い取ります】えー、毎年のお願いになりますが、くず米、古くなったお米買い取ります。

新米を買ったのにまだ去年のお米が余ってる、虫が湧いてしまったお米どないしよなどありませんでしょうか?お持ちいただければ卵と交換、または買い取らせて頂きます。

ある程度の量があるなら出張査定もいたします。お電話かメッセージください。品種と年式をお伝えいただければおおよその金額がわかります。

お電話は080-4001-8314(阿部)、080のよおおいやさいよまで。お待ちしております。#くず米売るのも買うのもそらいろ農園 #倉庫に眠ってるくず米ありませんか #ニワトリのご飯になります #長和町

2023年11月9日(木)
◯御代田町 わら運び 3回目→和田山角倉庫に下ろす
◯東海大諏訪 学校体験会申込み
◯御代田町 わら運び 4回目

2023年11月8日(水)
準備:米袋
◯五反田 ワラ下ろす →五反田CH40本ずつ、五反田ME20本ずつ両側に。途中で終わる。あと100本位。
◯くず米購入
〇川横上下 モア除草
◯家横 柿 収穫
◯頂き:くず米1袋長谷

2023年11月7日(火)大雨
◯卵発送 4P
◯JA融資 準備
◯家裏山 タマネギ苗床 除草

2023年11月6日(月)
◯08:30卵拭き6P
◯09:00竹内農産電話
◯0930卵10個入り6P渡す
◯準備:サシミバケツ
◯12:45野沢菜GET
◯13:15サシミGET
◯マルシェ黒耀 卵納品
◯家裏 サシミ仕込み
◯御代田町 わら運び 2回目

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。