2023年11月27日

「薪ストーブで焼き芋開始、玉ねぎ苗定植終了、attala場所づくりを思い出す」



今週のトピックは「薪ストーブで焼き芋開始、玉ねぎ苗定植終了、attala場所づくりを思い出す」です。

そうそう、和田小学校の少人数問題ですが、保護者達がついに動き始めました。和田保育園の保護者の中には人数の居る長門小学校に通わせたくて古町&長久保エリアの物件を探してる方もいらっしゃるそうです。あちらに住所を移せば人数の多い長門小に通えるらしいのは和田中学校合併の時に照明(ぴかっ)、じゃなくて証明されてます。(12人中6人の保護者がそれをやり、そこから問題が露呈され、和田中学校が廃校になりました…)。私もつい物件を見ちゃいましたが、月6万円支払うのは厳しいな。

あとは温暖化とはいえ、やっぱり寒くなってきましたね!こちら信州長和町の標高750mはバケツの氷が凍るようになってきました。夜中の間にー3度以下になってるということです。こうなるとにわとりの水が毎朝凍ってるので、水の交換がちょいと手間。。加えて卵も凍り始めるので卵の収穫にもひと手間かかるようになります。

 

薪ストーブの季節=焼きいもの季節です。毎年凍みちゃってかなりの数を捨てちゃってるので、今年こそはハイペースで焼き芋を焼いていきます!子どもたちもよく食べてくれるしね♪

秋に収穫した当時カボチャを販売させてもらってます。ありがとうございます。
今年の出来は正直50点、来年こそはしっかり作りたいです。

今年の冬、役場の除雪のバイトをします。だけど温暖化でもうすぐ12月になるけどピーカンばかり。雪なんて降るんだろうか。12月1日~3月31日までの4か月でどの程度の収入になるのか、ちと心配です(笑)。

ようやくタマネギの定植スタートです。15000粒くらい種を蒔いたけど、どのくらい苗が育ったかは想像もつかず。鉛筆の太さが良いというけど、私が作ると毎回2mm~3mm程度。凍みなきゃいいなぁ。定植はあと2週間早くやりたかった。来年こそは!

長和町産のワインブドウジュースの写真撮影。

ノムユーキアールの写真撮影。早速の予約ありがとうございます!

ばあちゃんの葬儀でいただいた得体のしれない柑橘類をいただく。…これすごく苦い!

タマネギの定植がようやく終了。4日くらいかかったかな。本数はどれくらいだろう。7000本はありそうだけど。数えるのが面倒くさい。。

奥さんがattalaのフラワープロジェクトを発表するそうで、そのパワーポイントファイルの確認作業を。attalaを作った数年間、大変だったけど楽しかったのが写真から伝わってくる。よくやったなぁ、過去の私、そして友人のみんな。頑張ったよ。


2023年11月26日(日)
◯卵拭き
◯森田屋卵納品
◯13:00中組 充電器チェック
〇由紀ちゃんの発表資料パワーポイントの見直し

2023年11月25日(土)
◯第一 米ぬか仕込み
〇卵拭き
〇マルシェ黒耀卵納品
〇坂 タマネギ定植 続き(△地植えの苗)

2023年11月24日(金)
◯家裏 タマネギ苗 掘り起こし
△坂 タマネギ定植 続き(◯太い苗、△地植えの苗)

2023年11月23日(木)祝
◯卵拭き
◯マルシェ黒耀卵納品
△坂 タマネギ定植 続き(太い苗、△地植えの苗)5H
◯ズッキーニ固定種探す→Amazonで購入(ブラックビューティー) 黄色も探す

2023年11月22日(水)
◯ワイン発送6本
△坂 タマネギ定植 続き(太い苗、△地植えの苗)3H

2023年11月21日(火)
◯ディズニー+解約
△坂 タマネギ定植
◯プリンタ インク交換

2023年11月20日(月)
◯09:00野菜クズ 電話
◯野菜クズGET
◯13:15サシミGET、仕込み
◯役場 健康保険料 支払い
◯米ぬかGET
◯Thanksメッセージカード作製

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。