2023年11月8日

「タマネギ苗育成中、卵の直売助かります、東京農大文化祭へ、ハッピードリンクショップで当たり」

こんばんわ。阿部たけしです。今回は2023年10月30日(月)~11月6日の記録です。今週やったのは「タマネギ苗育成中、卵の直売助かります、東京農大文化祭へ、ハッピードリンクショップで当たり」です。

皆さんそうだと思いますが、うちも家族4人がみんな個性的です。14歳にして身長193㎝の天然ボーイの長男、元気すぎて声大きすぎですぐインフルエンザにかかる次男、長和町町議会議員で困ってる人をほっておけない人&手作り石鹸とアロマテラピー&カフェも頑張る嫁さん、そして私は養鶏家にして野菜作り農家、日本ワインも作ってる男です。なにかと目立ちます。褒められることが多いですが噂になることも多いです。

長和町に引っ越しや移住を考えてる方はぜひお声掛けください。酸いも甘いも知ってる私たち夫婦が、移住相談、乗りますよ♪
 

ワインブドウジュースの搾りかすは少しずつニワトリにデザートとして与えてます。発酵も始まっていて大人の香りがします。食べる子と食べない子がいるところをみると、好みは分かれるところみたいです。

自家製鶏糞堆肥を土に戻した畑で作られたブドウを絞ったカスを食べてまたニワトリ達が鶏糞堆肥を作り出す気持ちよさ。ワインだけを作っていたらたどり着けない場所に居ます。

小池君と山へ。しかし完全なるスカで収穫なし。土が乾燥してるもんなー。

今年は猛暑で松茸もその他のキノコもあまりとれなかったみたい。クマのニュースがあちこちで聞かれることもあり、静かな山の中でガサッと音が鳴るとそっちを思いきり振り向いてる自分が居ました。(私、イノシシを棒で倒したことがあるのですが、その時にあわや鼻の骨を折られるという瞬間がありました。あのとき覚えた獣の頭の硬さが忘れられません。ましてやクマなんて想像を絶するのでしょうから…。)。

丸子の蕎麦屋さん「はらだ」でランチ。払う払うと言ってるのにおごってくれました。ありがと~。この後、長和町和田のあにとやさんも行ってコーヒーを飲む。小池君は麻雀をやりたくて仕方ないらしくて誘ってくれるのだけど、私も25年前の記憶だけプレイで出来るだろうか。トイトイホーくらいしか覚えてない。。(ちなみにコーヒーもチケットでごちそうしてくれました。)

マインクラフトのきぐるみ??
和田保育園のハロウィンイベントで6歳息子作った、おそらくマインクラフトのゾンビ。良くできてる。腕の長さにこの子ならではの独創性を感じます。和田保育園の先生方は子供の声をよく拾い上げてくれてます。感謝です。

時間を見つけては大好きな種取り作業を進めてます。
採取した種は天日に当てた方が気分が良いしなんとなく殺菌出来てる感じもするので、出来るだけ当ててます。種、肥料、堆肥を自給出来たら、持続可能な循環が実現できます。

タマネギの苗床の草抜き後の様子。まだまだ草あるけど。
タマネギの苗は買っても良いけど自分でも作れます。15000粒くらいまいたつもりだけど、どれだけ定植出来るかな。そして自家製鶏糞だけでしっかりしたものが収穫できるかな。実は2年前に大成功したので今回も期待してます。目指せ持続可能な生活。

武石のカフェかのうのきよすみさんがカボチャを買いに来てくれました。安くしますよ、と言っても「1つ500円で買いますよ」と言ってくれて嬉しかったです。先輩、カッコいいぜ!心の底から地域の若者を応援したいという気持ちが強い方なんです。あざーす!

ずっとやりたかったカボチャの収穫
カボチャの畑を最後、草まみれにしておいたのは定植が遅れの対策の為です。草があるとカボチャが凍みなくなります。これによりぎりぎりまで成長させることが出来ました。


1つ3.5kg級のデカカボチャ達。そんなに大きいと逆に値段が下がってしまうんだけど、これも自家製鶏糞のなせる技。かぼちゃは大きい方がおいしいです、はい。

息子のサッカーの最後のリーグ戦が終わったこの日、珍しく自分から「ラーメン食べたい」と言ってきたので近くの「どさん娘 和田店」へ。消防6分団の打ち上げで覚えた「チャーシューメンバターコーン」が定番です。

卵を10個入りを10Pも買ってくださった方からの差し入れでぴんころ地蔵のお土産をいただきました。最近は信州そらいろ農園から直接購入してくださる方も多く、ありがたい限りです。大体毎日9時くらいまでは、お店(attala)で卵を拭いたりしてますのでご入用の際は、お電話等ください。(080-4001-8314 阿部)。まとめ買い、卵パックのお返し等、大歓迎です。

週末は小池君のお誘いで東京農大へ。
友人に誘われまして、東京農大の文化祭へ。農業関連の学校なので農業の勉強になるかなという期待を胸に。04:00に起きて鶏の世話をしてから、朝04:45に長和町を出発→21時に帰宅というハードスケジュールでした。

大人気で、どの出店も待ち時間20分レベルの行列でした。すごいなぁ。

待たずに食べることが出来た学食のハンバーグカレー。

帰りのミヨシパーキングエリアで食べたミヨシ丼1090円。
ミヨシ丼というネーミングに「ここでしか食べられない感」を感じたので食べてみました。農業やってる人には足りませんね、これじゃ。なんとなく1000円出せばおいしいかはともかくお腹いっぱいになりたいので残念。とはいえ、このサイズは普通で常識的なんでしょうね。農家という生き物がたくさん食うからいけないのかもしれません。味はおいしかったです。800円位が妥当かな。


大門の方からいただいたゴーフルのおやつ
長和町は大門の方からリサイクルしてる卵パックを届けていただいたのですが、一緒においしそうなブランド物のお菓子が入ってました。ありがたや&かたじけないです。手書きのメッセージも嬉しい&可愛くて。私の痛風は病院にも行かず、そのままですがなんとなく良くなってきてる感じです。ご心配をおかけしました。今度卵パック10Pで100円or卵2つ、お支払いしますから~。

大きくなった雄鶏。どなたかいりませんか?

御代田迄藁をもらいに行く道中で買った自販機でまさかの当たり
ハッピードリンクショップの自販機でコーヒーを買ったところ、なんと7777がそろって1本当たりました!これ絶対に当たらないと思ってたんですけど(笑)。確率1000分の1とかでしょうか。こういうところに缶愛を感じられるからまた好きになりましたハッピードリンクショップ。
藁をいっぱいに積んだ軽トラ

1つの畑全ていただきました~

2023年11月5日(日)
◯10:00ホンダカーズしなの

2023年11月4日(土)、66アロ3、14644步
◯農大文化祭へ 高速代駐車場代3000円

【育てる作物と所得2024年】
 274万円(平飼い卵150万、ワイン70万円、ジュース56000円、春カボチャ1万、秋カボチャ15万円、ズッキーニ5万円、冬バイト10万円、朝バイト18万円)



2023年11月3日(金)
◯カボチャ収穫、マルチに置く(◯サクラ、◯坂)
◯カボチャ回収(◯サクラ、◯坂、◯金山2)
◯14:30卵10個入10P販売 5500円+お土産
◯小池君用 ワイン20223本、ジュース3本準備
◯卵シール印刷

2023年11月2日(木)
◯卵拭き
◯森田屋卵納品
◯米ぬかGET
◯上田税務署 電話
◯14:30依田窪南部中学校 音楽祭
◯米ぬかGET
◯19:00依田窪南部中学校 御迎え ラストの延長部活

2023年11月1日(水)
◯マルシェ黒耀 卵 納品
◯米ぬかGET 1袋
◯家裏山サツマイモ 収穫 2H
準備:ビーバー、カマ
△金山2 カボチャ収穫
◯金山012 モア除草

2023年10月31日(火)
◯カボチャ種取り
◯家裏山 タマネギ苗床 草中耕 →素手で
◯家裏山 タマネギ苗床水やり
◯12:45野沢菜GET
◯13:15サシミGET
◯13:30干川君ハウスへ
□米ぬかGET
◯家裏山 タマネギ苗床 防除2(ボルドー液、展着剤)
◯家裏山 ビニールトンネルかけ
◯19:00依田窪南部中学校サッカー部御迎え

2023年10月30日(月)
準備:サシミバケツ、米ぬかGET、卵、リュック
◯08:45役場水道建設課 バイト申込み
◯マルシェ黒耀 納品
◯09:30 小池くんと山へ
◯斎藤さんに米もらう 卵渡す、2袋頂き
◯カボチャ種取り

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。