2016年6月17日

そらいろ日記 2016年6月17日(金)

よく食べてよく鳴く山羊のそら(5歳)。
 今日一日。
04:30 呼ばれるので山羊の餌やり
05:30 夫婦で山羊の乳しぼり
06:00 山羊と鳥にえさと水やりと草やり
06:30 神業のスピードでトマト苗48株定植
06:45 朝食
07:05 家を出る
07:15 田んぼの水見、米ぬか取り
08:00~17:00 JAで研修(玉ねぎの袋詰めと巨峰の粒抜き作業)
17:50 田んぼの草刈り(帰り道に米ぬかを見る)
19:00 帰宅
19:10 奥さんがもらってきてくれたおからを仕込むための前準備
19:20 苗に水やり、山羊に餌やり
夕食、風呂(息子を風呂に入れる)
22:00 プレゼン資料作り

こりゃ疲れるわけだ。役場の人に週2回と聞いてたJAの研修は週4回だったし、そんな中での自給自足の毎日はなんだか焦ってばかりだし、疲れと肩こりがずっと取れないし、奥さんの実家の函館で大きな地震があるし、なにかと胃が痛くなることばかり。

でも毎日頑張ってきたから根性がついた。疲れはするけどへこたれない。JAの研修のおかげで接ぎ木のやり方も分かった。いろんな木で接ぎ木してみたくてたまらない。毎日が勉強、行動は鍛錬、全てから学びたい。ワインアカデミーでもJAでも前向きな人たちと出会えたことはプラスになる。私も今まで以上に前向きにいこうと思う。

自分でワインぶどうの圃場候補地の一つを見に行った。同期が圃場を決めていく中、早く植えたい気持ちが抑えきれない。

JAの研修で良く来る巨砲の圃場。巨峰も畑に植えよう。ついにぶどうも食べ放題になるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。