2018年9月27日

2018年09月27日(木)日々が過ぎていく。。。

昨夜は雨。今朝起きてもまだ雨。私が傘屋さんとかかたつむりとかカエルだったら喜ぶかもあるけど、農家だからもう勘弁してほしいと思う。雨の中の作業は我慢できるけど、野菜や果樹が病気になるのが辛い。化学農薬だったら大丈夫なんだろうか。眉間にしわ寄せてこんなことを考えて、息苦しくなる。

ブロ収穫を終えてからは3反の草刈へ。8月28日に草刈したのにまた伸びてる。やれやれ。草刈だけでマジで終わらない。来年こそは考えてた草対策を仕込みたい。この冬に来年楽をするための苦労をしておくんだ。

顔が広い人ほどウソが言えちゃうようになってる気がする。。特にしがらみが多くなるとそうなんだろう。例えばワインだとその人が知り合いだとマズイなんて言えなくなっちゃう。私もそうだし。でも人に薦める立場の人がそういう物差しで人に薦めちゃダメだと思うんだけど、どうだろう。

夕方、米の師匠のところに米を買いにいく。150kg。来年1年かかっちゃうかもな。米粉でも楽しもう。ここ2年でこの町で知り合いが増えてきた。農業を選んで良かったと思う。

夜19:00から鹿柵説明会。54名に招待状を出したのだけど来てくださったのは10数名のみ。どなたかがおっしゃってたけど「それだけ畑から離れている、畑に興味も責任も無い」ということか。でも来てくださった方も役場の方も、なんだかやさしくて、なんとしても成功させなくちゃと気持ちを新たにした。


奥さんも午後からずっとものづくりを頑張ってた。好きなことを思い切りやってるってのは私も奥さんも同じだ。人生後30年。日々を楽しまなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。