2018年9月25日

2018年09月25日(火)棚にぶら下がる淡い色のブドウはまるで藤の花

雨。鶏とヤギの世話。ブロッコリー収穫、出荷。いつも同じなので省略。その後で上田のワインブドウ収穫のお手伝いへ。ひどい雨だったけど先輩ブドウ農家彼といろいろ話せて楽しかった。お昼をご馳走になったのだけど、そのお店(双幅)が平日ランチが最高(680円、ボリューム満点!)なのが分かったのもラッキーだった。今度友達を連れて行こうっと。これはびっくりするぞ。

ブドウ畑。品種を当てて見てください。

ブドウは病気も少なく収穫しがいがあった。棚にぶら下がる淡い色のブドウはまるで藤の花のよう。こんな色合いのワインならおいしそうだ。すごいな植物って。

雨の中での収穫は一般的には大変なのだろう、けど、私はなぜか楽しい。ブドウに触れていることが好きなのか、ハサミでの作業が好きなのか。それにいろいろなところで作業させてもらい、その度に意識してスピードと正確さを高めてきたので自分もまぁ納得出来る動きが出来るようになったのも大きい。

答えは竜眼(善光寺ブドウ)でした
お土産にぶどうを1房頂き、お手伝いに来たのにバイト代まで頂いてしまった。律儀な男なのだな。人の魅力は人と触れ合うときににじみ出るもの。ネット上でのうわべだけの付き合いじゃなく、私もリアルな仲間と繋がっていたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。