2018年9月23日

2018年09月23日(日)専業農家は自由に動けるのが強み&弱み

ブロ収穫は4コンテナ。息子をサッカーに送るついでに出荷。収穫が少なくてたったの2時間で終わるのはいいけど、やっぱり収支的にどうなんだろうかと考えちゃう。それに林が近い畑はガ系の害虫が被害が多いのが分かった。こういうのも考えて作付けを決めていかなきゃな。

バイパス沿いのブロッコリー畑1
バイパス沿いのブロ畑の株間の草抜きを終わらせた。来年は土寄せするタイミングを狙っていこう。ハマれば土で除草出来るし、外せば手で抜くことになって時間も腰も浪費することになる。もちろん、手で抜く覚悟があるのが大規模農家との違いだから残しては行くけど、なるべくならプロっぽくいきたい。あー、今年は本当に勉強になった。来年がひどく楽しみ。

で、草抜きが終わったということで防除まで済ませた。葉をチェックすると5mm~2cmの幼虫さんが結構居て、晴れ間が続く今日明日の間に対応せねば、だけど明日は3連休の最終日、家族サービスもせねばということで今日実行したというわけ。夕方の防除は対象の野菜によっては、例えばブロッコリーの場合は効果的だと考えてるんだけど、どうだろう。

時計を見ると18時を過ぎていたのだけど、もう真っ暗ね。冬が近づいてるんだな。朝5時半から動いてたから長い1日だったけど10時には休憩しておいしいコーヒーを飲んだし、昼過ぎには家族みんなでご飯も食べてお昼寝もした。専業農家はこの自由がいいなぁ、ということを朝、息子をサッカーに送る途中の車の中でも話した。「あ、そうかパパは社長なんだね!」と息子関心。

帰宅後、奥さんが「1日ごくろうさま」って赤子と一緒に出迎えてくれた。結婚は地獄なんていう人も居るけど、もったいないくらいのいい女を見つければしあわせを日々じんわり感じられる。10年前にこの人しか居ないと思った直感と、同棲しての相性チェックは正しかった。

そうそう、休み明けに東御市の竜眼の収穫を手伝うことになった。JAでの研修時代の先輩の畑。「阿部さんなら来られるかも、って思って」、って。この辺も専業農家だからだろう。うーん、やることはあるけど、困ってるなら助け合うのが仲間だよね。何か新しいことを見つけられたら良いな。お気に入りの剪定ばさみを持ってって、がんばるぞー。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。