2018年9月16日

2018年09月16日(日)ブロッコリーの収穫64個(3ケース)現在3,508円

このごろ、楽しみにしてるカフェインレスコーヒーをいれてるとこ
ブロッコリーの収穫2日目、収量は64個(3ケース)。現在1ケース3,508円。腐れ株31株。腐れの要因として考えられるのは以下の通り。

・4日の長雨の後でまた4日続いた雨(改善不可)
・殺菌剤でボルドー液しか使ってない(改善可)
・密植しすぎ(改善可)
・中耕、土寄せのタイミングが悪くて葉を傷つけた(改善可)
・施肥のバランスが悪かった、窒素過多(改善可)

改善可能なポイントに関しては次作で活かしていこう。でもとはいえ、昨日確認した数からはそうは広がってないことも分かった。昨日の長雨は痛かったけどボルドー液や今日の晴れ間が効いてくれたのが良かった。ブロッコリーの気持ちになっている自分に気がつく。

息子のサッカーの練習試合を観にいく。武石グラウンドで丸子のチームと練習試合だ。久しぶりに見たのだけどゆーきは走りまくってボールに触っている数も、ボールを奪う数も一番多かった。シュートを3点決めたのはもちろん、相手のシュートチャンスつぶしは数え切れないし。ひいき目なしで誰よりも頑張ってると思えた。彼には負け癖よりも頑張った上での勝利の味を教えてやりたいと父親は強く思う。

日記を書くにあたり、いつも持ち歩けるカメラ、つまりスマートフォンが欲しいと切に思ってしまう。あ、でも私の前に友達の多い奥さんに買ってやらなきゃな。いつでもケータイピコピコやってる人にはなって欲しくないけど、それも時代の流れとも今は思う。萎えたかな、私。



0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。