2018年11月12日

2018年11月12日(月)私たち夫婦は別れないだろう

毎日、日記を書くことをどうだろうと思うことはよくあって。大抵、風呂に入って22時を過ぎてから書き始めて、パソコンの前で寝てて気がつくと23時になってて、また気がつくと0時を過ぎてて。でも続けてみる。何者でもない今こそ、書く意味があるかもと思うから。振り返ることなんて無いかもしれないけど、振り返るゆとりを得たときに、この年はこんな日々だったねって話し合えるように。

今日はまず鶏の世話。7:45から用水工事のバイト。直売所は休みなのでブロッコリー収穫なしで助かった。明日はブロ収穫に袋詰め、一体何時に起きなくちゃいけないんだろう。
長和町でまだ行ったことが無かった川沿いの景色
今日もバイトで長和町でまだ行ったことのない場所にいけた。もしかすると町の住民でも一生の間に全ての道を通らないかもしれないんだな、と思った。80年住んでても知らない景色があるかもね。

ゆき坊さんお手製のお弁当。自給率高し。おやつのマフィンもいもけんぴも自家製。
奥さんがお弁当を作ってくれた。コンビニで買えば大したこと無いわりに高いし満足感も薄いからこれが一番だよね。周りに離婚する人がとても多いけど、私たち夫婦は別れないだろう。それは相手の居る毎日を大切に生きてるから。尊敬と愛。これを50年持続させる。簡単そうで難しそうなんだけど、きっと1日なら出来るでしょう?それを明日も明後日も続けるだけなんだなコレが。

仕事終わりに大門保育園に直行、雑穀研究会のエゴマ洗いのバイトに。20時過ぎまで頑張った。とても疲れたけど一生懸命やったのでこなした量が多かったみたい。力になれてよかった。

本日の夕飯。ハンバーグうまし。野菜料理はほぼ全て自家製野菜。
真っ暗の帰り道を通り抜けて帰宅すると、奥さんのあたたかい手料理と子供たちの笑顔が待っててくれた。赤子を抱きかかえるとうんこ臭がしたので速やかにオムツを変えて、お風呂の薪を足して、赤子の着替えをして。また薪を割らないと明日の暖房には足りないな。明日も明後日も体を張って動き続けよう。大変だけど自給自足の毎日は自分で選んだ。だからこの道を歩いていきたい。

と、ただいま22時半。明日も朝早いのでもう寝なくちゃ。読んでくれてる方、読んでくれてありがとう。阿部家は今日も楽しく暮らしました。


腹筋:60回
腕立て:60回
背筋:10回
スクワット:10回

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。