2018年11月21日

2018年11月20日(火)忙しい中でも冬支度を少しずつ

毎日7:45から農業用水路の改修工事のバイトに参加してる。休んででもブドウのワラ巻き作業を進めたいところだけど既婚者は家族を食わせていくのが優先。何よりもそれが大事。だから生活費を稼げるだけ手に入れる必要がある。スキー場に行かないから冬には収入ほぼないし、今のうちに頑張っておかなくちゃ。

うちで大活躍の薪ストーブ。
お金稼ぎのほかに必要なのは、冬の準備。薪集めは日常茶飯事だけど、畑の冬支度、家の冬支度、赤子の薪ストーブ対策、この冬は家の床も直したいなぁ。出来るところから少しずつ。今年は1月と2月がとてもヒマなので欲張って進めたい。

薪作りは今年、今までで一番サボってしまった。お正月の目標に「薪をたくさん作る!」と掲げてたのに。耕作放棄された和田小学校のうらのブドウ畑に生えてた数十本の木の薪を積み上げていたにもかかわらず、それを薪割りする時間を作れなかった。あぁ、無念。自業自得、燃やせる材をかき集めなくちゃ。そのためにもこわっぱが出てくるDIYを頑張らなくちゃ。そして来年こそ薪作りをもっと楽しむぞ!


さつまいものおやつ
この頃、奥さんが作ってくれてうちでよく食べられてるさつまいものおやつ。大学いものようだけどあそこまで甘ったるくない。こんなのが食べられるならまた来年もさつまいもたくさん作るぞ。
函館のお母さんが作って送ってくれたいくら。息子大好き。
腹筋:30回*2セット
腕立て:20回*3セット
背筋:20回
スクワット:10回

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。