2018年11月25日

2018年11月24日(土)いつか納得のいくワインで、畑に作った素敵なスペースで乾杯しようね

朝は鶏の世話。日曜でも休日でも春でも冬でも雨でも晴でも365日変わらない。とても好評らしくあちこちから賞賛の声をいただく。鶏農家になれば早かったのかもしれない。まぁでもなりたいのは百姓だったから。鶏の居ない生活なんて考えられない。

3反の葡萄畑のわら巻き。隣の農地の大木のせいでこの季節は午後になるとすぐに日がかげる。農地持ってる人は畑を放置して木を生やしたら罰金1万円とか徴収すれば遊休荒廃地も減るだろうに。太陽の角度で育成時期は問題ないとはいえ、ハンディではある。これもテロワール、冷涼さを利用して完熟ぶどうに出来たらいいな。

そらいろ農園のブドウ畑。奥さんがワラまきを手伝う様子
ワラ巻き、午後から奥さんが手弁当持って手伝いに来てくれた。
奥さんの手作り弁当。こんなんでもコンビニのよりおいしい
 赤子が車で寝てくれてる間だったんだけど、奇跡的に16:30まで起きなかったので暗くなるまで一緒にやってもらえた。狩猟の師匠が車で前の道を通ったんだけどそのときにクラクションをププッ、私たち夫婦もオオーイ!と手を振る、みたいなやりとりもあり、私たちもようやっと地元になってきたなという感じかな。寒いから風邪をひかないようにしよう。

奥さんには私のワインブドウ栽培に関していろいろ話してるから理解してくれてると思うけど、良いワインが出来るかチャレンジなんてまた家族にリスクを背負わせてしまってるなと責任も感じてる。だからワイン以外でもしっかり稼いでで迷惑はかけないつもりだから。いつか納得のいくワインで、畑に作った素敵なスペースで乾杯しようね。

息子の「突然寝」がひどくて昨日も今日もお風呂で寝てしまう。「今日は寝るなよ」と言って先に出たが、10分経っても出てこない。こりゃ寝てるな。またその眠りがとても深くて呼んでも呼んでも起きない。10回くらい起こしてようやっと目を開けたのでドアを閉めて私はトイレへ。トイレを済ませてまさかと思って風呂を覗くと。まさかのまた寝!そして今も電動歯ブラシで歯を磨きながら寝てるわ。。困ったものだ。。


腹筋:30回*2セット
腕立て:30回*2セット
背筋:20回
スクワット:20回

0 件のコメント:

コメントを投稿