2018年11月18日

2018年11月18日(日)ワインブドウのワラ巻き作業開始

85cm間隔に植えられたブドウにワラ巻き。
ブドウ園のワラ薪作業。どうやったら、ワラをなるべく有効利用しながら、作業時間もなるべく短く、雪が積もらない形で縛っていけるか、朝から考えまくった。結果、オリジナルな感じになったけどそれも私らしい。

長和町和田の石釜カフェKOKUYAのキッシュランチ。
手伝いに来てくれた友人に和田のKOKUYAでランチとコーヒーをご馳走した。ここの料理はおいしくて感動するレベル。長和町ではダントツのおしゃれ空間なのもポイント高し。こういうお店がいくつか出てくれば若い人たちの結婚率や出産数も上がるだろう。いや、冗談抜きで。若い人にはステキが必要なんだよ。

ワラ運びの手伝いをする息子9歳。まだ農家としての意識はとても低い。
 14時半過ぎという微妙な時間息子も参戦、息子を送って赤子を理由に帰ろうとした嫁さんを引き止めてみんなでワラ薪作業。申し訳ないけどこのブドウが冬を越えられるかどうかはうちの家族の将来を左右しまくる。週6で働いているパパを手伝う為にちょっとくらい手伝ってくれてもいいだろう。それでも手伝わせてスマンと思ってしまうからダメだよな。意外と息子は楽しそうにやってたし。


どさんこのラーメン。私:味噌ラーメン、嫁:味噌チャーシューコーン、息子:焼肉コーンラーメン。
自分だけお昼を外食した罪悪感から、夕食は家族でどさんこで食事。たかだが2時間手伝ってもらっただけで外食とはなんて贅沢な家族なんだろう。お金がたまらないわけだ。とはいえいんだこれで。明日死ぬかもしれない。お金なんて一生懸命稼げばいいだけ。

今日で全体の1/7くらい終わったかな。後はバイトが終わった後にすっ飛んできて16:30から1時間でも30分でも作業するしかない。寒波が来る金曜日までにどこまで進められるかが勝負とみた。


頂:缶コーヒー、手作りパン
腹筋:60回
腕立て:60回
背筋:10回

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。