2018年11月5日

2018年10月31日(水)欲しいものはなんだろう

朝、直売所用のブロッコリーを収穫。ライバルが出てきて売上げは何割か減った。そんな簡単に売上げが変わるほど、お客さんの絶対数が少ないということでもある。来年からは同じ町に巨大な直売所が出来る。そしたら和田の直売所のお客さんも出品者ももっと減るだろう。バラエティに富んだ作り手たちが必要なのにね。

本日も雑穀研究会のバイト。エゴマの選別作業。ざるととうみを使う。エゴマの原料買取も考えてるけど、やっぱり難しいんだそうだ。その原因が買い取り後の作業が多すぎるから。何度も選別してゴミや草の種を取り除いて、絞って瓶詰めして、ようやく商品になる。収穫にコンバインも要るし、ちょっとエゴマ栽培は現実的じゃないという結論。それを現実的にしていくのが雑穀研究会の役割なのだろう。(私は会の一員ではない)

読みたい本がたくさん家にあるんだけど、本を開くと寝てしまう。疲れてるんだ。口内炎もひどい。ブドウの葉が落ちたらわら巻きも始めなきゃ。大変だけど樹を助けるためと思うと早くやりたい。

車中で友人と何も欲しいものがないという話から、欲しいものはなんだろうという話になった。いい車とかいいカマとかはもうあるから、ワラカッターのような仕事で使いたいものは置いておくとなると、私はブルートゥースのイヤフォンだろう。無線で音楽を聴きながら農作業が出来ればもう人生に悔いは無い、かな。


腹筋:51回
腕立て:51回
頂き物:落ち葉、
収穫:ピーマン、パプリカ

0 件のコメント:

コメントを投稿