2018年11月6日

2018年11月04日(日)トラクターが無い今年は死ぬ気で抜く


朝、家の裏のブロッコリー収穫。7月に定植したのにまだ採れるとは。それに葉や茎の部分は鶏たちの冬場の貴重な食事になる。いろんな農作物を作る人は自分の経営の中で資材を廻せるから豊かなんだろう。

ブロッコリーの根こぶ病対策として私が2年前から考えていたのは「土壌消毒の殺菌剤をまく」ではなく「根を全て引っこ抜く」というもの。そんなのやってられないよと言われてたけど、いや出来る、というかやらないといけない。殺菌剤は高いし、均一にはまけないし、対処療法だし。

実際に抜き始めてみた。抜くのは私の握力があればそんなに時間はかからないようだ。もしやってみて病気に効果があるようなら、時間換算してみて続けるか考えたい。とりあえずトラクターが無い今年は死ぬ気で抜く。

収穫:6パック
腹筋:56回
腕立て:56回

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。