2018年11月9日

2018年11月08日(木)そらいろ農園の卵が大人気。いや本当に。

そらいろ農園のにわとりたち。野菜をよく食います。
長野県から関東へ移転したパン屋さん(海外で修行したご夫婦がこだわりのパンを焼くお店)でうちの卵をどうしてもまた使いたいと。そんなとてもうれしいメッセージを頂いた。今は全て売り切ってしまっているから難しいけど、高い送料を払ってまで使いたいという気持ち&本物が分かる感覚がうれしくて。

ぜひともこちらも使っていただきたい。とりあえず鳥を増量するかな。どちらにせよもう4年目、交換の時期だし。技術は確立したつもりだから拡大は容易なんだけど、ワインも忙しくなるからそのバランスを考え中ー。

ちなみにうちの卵のこだわりはなんだろうと。どうして美味しいと言われてる卵よりも味がいいといわれるのだろうと。特別に良いものもあげてるつもりはないんだけど。大音量でクラシック音楽も聴かせてないし。考えて見るとポイントはおそらくたっぷりの季節の雑草&お野菜と、米ぬかを使った発酵飼料だろう。うーん、よそ様はどんなエサを与えてるんだろう。

13000本のブロッコリーの茎をひたすら抜く作業。農薬を減らす為、出来ることをやる、その一心。知る限り長和町では誰もやってないけど、きっと全国には同じことをやってる農家も居るはず。持続可能な農家になりたい。

腹筋と腕立て伏せを1日1回ずつ増やしてやってきて60回まで来た。そして昨日からはプロのスポーツ選手で国体の北海道代表で副キャプテンまで勤めたという奥さんのアドバイスを聞いて回数よりも1回1回をしっかりとやってみることにした。腹筋がついてきたのか腰の痛みが弱まってきた感がある。これはいい。続けよう。

頂物:薪(廃材)
腹筋:60回
腕立て:60回
背筋:10回

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。