2021年1月15日

2021年1月14日(木)「43歳の誕生日、持続化給付金を提出してみよう、農作物はゆっくり消費者へ」

 1月14日(木)38
○電話0850長和町役場水道建設課 下水開通手続きの流れを聞く→こちらは特に何もしないで良いそう。お支払いについてはご案内が来るって。
〇役場に納税証明書その2を頂きに行く→役場で手に入る書類ではない→商工会議所で聞くと税務署で手に入るとのこと
〇次男を上田市のグリーン歯科に連れていく
○上田税務署 納税証明書その2を頂きに→確定申告書類の閲覧で対応
○持続化給付金申請→奥さんは専従者給与扱いだったので断念。まぁうまい話はないよね。
△IH機器ではどんなお鍋が使えるかチェック→アルミ、ガラスは不可。その他は動けばOKみたい。ダメなのは途中で止まっちゃうようだ。
外食:上田市おだまきさん→雰囲気よし。掘りごたつ。ちょっとお高目。料亭だものね。
買い物:上田市シャトレーゼでケーキ買う→見た目100点お味は60点。スポンジは奥さん自作の方がずっとおいしい。見た目が豪華で〇。

売上情報:

  @500     1
かぼちゃ
  @250     1
合計
     2個
     750円
 
1月13日(水)39
○JA秋山さんに電話→本当に良い人。簿記で困ったらこの人なら間違いない。
○準備:籾袋
○上田市SANYO電気近くまでに売上伝票を取りに行く
○籾殻ゲット
×家裏山 燻炭まき
売上情報:

  @500     1
かぼちゃ
  @280     1
合計
     2個
     780円

1月12日(火)37
○あにとやさん 店頭販売用用カボチャ準備→結構売れてるみたいで2回目の補充。ありがとう!頼りになるぜ地域おこし協力隊S君!
○準備:ライター、ダンボール
○燻炭焼き(祝今年初焼き)
○千葉銀 書類記述 →茂原東支店のOさんの対応が素晴らしくてうれしくなる。あざーす。
○千葉銀書類ポスト投函
○準備:印鑑2つ、籾殻袋
○1630JA信金 打ち合わせ →公庫資金の融資の話の申請書がようやくできた。
○JA信金 取引履歴ゲット
○燻炭消火チェック →火をつけてるのをうっかり忘れてた時間があってやばいやばい。ドラム缶に入れるからそう簡単には燃え広がらないとはいえ油断大敵。消火確認はダブルチェックで行う。

43歳の誕生日

料亭おだまきさんの太郎ポークのとんカツごはん大もり

奥さんと出かけて上田市のおだまきさんで1700円のとんかつを頂いた。なんという贅沢っ。誕生日位いいよね。もっと頑張って稼がなきゃな。借金も返済してかなきゃいけないしね。あと200万円は年収をあげなくちゃカロリーメイトを買って食べるなんて夢のまた夢だ。

シャトレーゼで買ってきた私の誕生日用のケーキ


持続化給付金を提出してみよう

農業仲間の友達が「給付金をもらったから阿部さんもやってみな」と教えてくれた。しかもありとあらゆる情報を見ない情報弱者の私にやりかたまでレクチャーしてくれた。私なんて自分と家族のことだけで精いっぱいなのに、彼は優しくて余裕がある。もらえるか分からないけどやれることはやってみよう。もらえたら風呂場に念願のシャワーつけたいな。ともかく友人の存在に感謝。カツカレーおごっておいた。

農作物はゆっくり消費者へ

直売所ではゆっくりとカボチャと卵が売れてる。有機栽培に準拠して育てたカボチャも1日1個か2個。1日750円売れても2割引かれて600円。ここから経費がいろいろ引かれるわけだけど、1日500円でも300日続けば15万円になる。…いやまぁ少額なんだけど継続的にお金が入ってくるのは助かる。

私が育てた卵やカボチャを近くの誰かが選んで買ってくれて、それを食べてくれてると思うと口元がゆるむ。しあわせだなぁ。良いものを手に取りやすい価格で。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。