2021年1月26日

2021年1月25日(月)「あの、ご趣味は?はい、産卵数を当てることです、大雪なら雪遊び」

1月25日(月)39
○移動するもの:洗濯機
○準備:○封筒千葉銀行、○水道支払い票
○1000千葉銀行 書類投函 ⇒長和町役場ポストに投函
○長久保郵便局 通帳記入 
○JAATM 通帳記入 →グリーンファーム購買代金4万円引かれてた
○長和町役場 新規就農関連書類とワインブドウ栽培アンケート提出
○上田税務署で納税証明書その3の2を取る→400円、待ち時間長くてイエイ
○マルシェ黒耀 カボチャ回収→なし、だけど自分でも売り場を確認したかった
○買う:糸鋸、呼び13用パッキン→必要ないらしい、〇呼び13G1/2の平行ニップル
○JA信金 納税証明書の書類提出
○卵ゲット
△家改修 ドアクローザー設置5h
△卵拭き

「あの、ご趣味は?はい、産卵数を当てることです」

趣味朝8時前で卵10個。昨日の夕方チェックしなかったことを考えると今日はある程度多いんじゃないかと予想。→んなこたなかった

11歳長男、思春期というより

思春期、という言葉は便利だけどそうじゃない可能性も視野に入れねば。172㎝。十分すぎるほど体は成長してる。思春期の特徴として言動が乱れることがあるのは100も承知、その上でその質を観察してる。父親としてね。

で、私の感覚だけどなんとなくまだ「思春期まっさかり」ではないと思ってる。(奥さんは思春期だと言う)。私も反抗期があった人間で、中2くらいのときは部屋のドアを「オラオラオラオラ」のパンチで穴だらけにするなど今の「長和町の仏様なんじゃないか」とうわさされてる私からは想像できないことをやっていた。その経験から、なんとなく違うんじゃないかと。

11歳で172cm。男子にしては大きすぎる体に脳、もしくは栄養や酸素の供給がついていってない可能性はあると思ってる。意図してないのに違うことを話して相手を怒らせちゃったりすることは、実は本人も深い傷を負うんじゃないかと彼の心を探る。なんとかしてあげたい。方法はただひとつ、私が頑張ってヒーローであることだ。具体的には仕事、仕事、遊びを頑張っていつもニコニコしてること。父の背中を見て育つ。私にできるのはこのくらい。

1月24日(日)33
雪かき&そり遊び 2h →3歳児超たのしそうで父もうれしい
家改修 12h→水道蛇口で苦戦。水もれが止まらない。

大雪なら雪遊び

久々の大雪、土日が重なればやるこたぁひとつ。笑顔が花丸。

こういうのも長男と比べると全然やってやれてなかった。楽しもう!

場所づくりは家を壊すときに出てきた材をなるべく利用。


1月23日(土)38
○就農状況報告 役場農政課に送信

1月22日(金)41
○燃やすゴミのチェック、8時までに出し
○家改修 excelの金額確認と入力
〇家改修 必要な物の洗い出し(ドアカギ5つ、バインバイン(ドアクローザー))

調査:専従者給与ではない人件費は何費か。それは税務署や役場に報告する義務はあるのか?→人件費である。税務署に青色申告するのであれば役場に報告しなくていい。ただし、白色申告の嫁さんはしなくちゃいけない。
     
1月21日(木)39
○PC Windows10フォントセットアップ
○旧PCデータ移行 →SDカードから移動。
○取り忘れた卵ゲット
○破れていよいよカード類が引っかかって取れなくなってきたスマホケース再購入(2年3ヶ月)
○千葉銀行 回答書記入
×千葉銀行 書類投函
○attala excel入力した次期要素の確認
○野菜くずゲット 1h
△家改修 トイレ壁造り 6h
  

痛恨のミス。収穫した卵を外に置き忘れる。大失敗ナリ~(コロ助)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。