2021年1月28日

2021年1月27日(水)「夢にまで見てたシンクの設置、電気工事士の資格必要かも、家前駐車場&自由スペースのデザインとお花プロジェクト」

 1月27日(水)42
〇ぷらゴミ絶対捨てる
△家改修 ○トイレ蛇口水道管交換 10h
○調査:第二種電気工事士 資格取得に関して

夢にまで見てたシンクの設置

だけど時間ばかりが過ぎていく。道具がないので手彫り、こりゃ大変だ。まだまだ削らないといけないけど、時間もかけてられないのでここは時間を見つけては進めていこう。

シンクのボウル取り付けるために机に穴を開けてる絵。ジグソー欲しい。


電気工事士の資格必要かも

作業に支障があるのでスイッチの蓋を開けてみた図。

電気工事士の資格必要かも。うちはまだまだ発展途上でやるべきことがノコギリ山のようにある。子供部屋2つも大人部屋も物置も作りたい。家自体がめちゃ広い。ちょっとコンセントの位置を変えたいだけのに「有料です」となるしそれは当然だろうし。ただそれが3000円とか5000円になるのなら、この家を良くしていくに、これから100万円はかかるだろう。

あと、職人さんってのはいつでも忙しいみたいで(コロナ影響もあったんだろうね)呼んでも数カ月来られないなんてこともあった。そこを急がせるのも気が引けて2か月放置されたりした。だったらさ、やっぱり簡単な所だけでも自分でやってかないといけない。そのためだけでも資格を取る方向で進むか。1万円もあればとれるらしい。そんなことを考える今日この頃。

1月26日(火)夜から雨
○卵拭き 1h
○0930友人に渡すカボチャ選別
買い物:○猫の砂、猫のごはん、○火星ソーダ、○灯油
○クリーンセンターゴミだし→働いてる方たち親切
○0131まで 水道代支払い→コンビニ支払いついでにコーヒーやチョコ購入で散財
〇上田市おぎわら園芸店 お店をやるに花の苗やハーブの苗チェック
○あにとや カボチャ回収 →ありがとう!
○N夫妻にカボチャ渡す
△調査:薪ストーブ床暖房のやり方
○調査:家前スペースの整地手順と必要な道具をまとめる→バックホー、チェンソー
外食:上田市にあるかなざわのカレー屋さん

家前駐車場&自由スペースのデザインとお花プロジェクト

上田市内の苗屋さんおぎわらさん。見事な仕事です。

カフェオープンに際して、デザイン案を書いてるうちに、花壇を作ったらどうだろうと思い立ち。目隠しを口実に樹を植えるのも自由だし、花壇作ってハーブや食べられるお花を寄せ植えしてもいいんだし。そんなわけでお花を見る目も、選ぶ気で来てるので本気度が違う。こういう状態のときって忙しいけど、たのしいよね。

子供に経験と本気と楽しさを。ということで、メンバーの子供たちを巻き込んでお花屋さんごっこをしてみようという計画も。謙遜して「ごっこ」と書いたけど、花を種から育てて、価値ある花束にして、買ってもらってお金に変えるまでの、プロ顔負けのプロジェクト。こんな花が作れたらいいな~と。土づくり担当としては失敗は許されず、身が引き締まる思いでヤンス。。

家前駐車場&自由スペースのデザインを考え中~

金沢のカレー屋さんのチキンカツカレー。710円って!



0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。