ワインブドウを植えつける長和町和田の日向地区。開墾、植えつけ頑張ります! |
そらいろ日記は私たち家族や私たちの商品を応援してくださる方たちに向けて書いてます。なるべく写真を撮り、出来るだけ更新していきますので私とゆき坊と息子と猫と山羊と鳥だのの手作りとチャレンジいっぱいの田舎暮らしの毎日をお楽しみください。
朝、雨の中の運転、家から出て1分の所で水をかぶってエンスト。N島さんの家までたどり着けず自分の車で行くことに。道中雨が弱まることがなく、それからも運転中に道路で2回エンストして冷や汗をかいた。この汗がいつか結晶になる。
今日の作業は室内でのぶどうの傘拭き。自然派にワインブドウを育ててる先輩も居ていろんな話を聞けて楽しかった。ワイン作りやワインの話は心から楽しいな。もう私、ワインバカになってると思う。のめり込むものがあるなんてしあわせだなぁ。
・教えてもらった私が今飲むべきワイン。お金に余裕が出来次第少しずつ飲みたい。
ピエール・フリック(サンスフル)、シュレール、ビネール、ラピエール(2013年父死亡)、マルセル・ダイス
雪降る中、帰り際に薪を拾いに行ったらたくさん拾えてよかった。冬を暖かく過ごすんだ。私のちょっとした努力と我慢で家の中が暖かくなるなら苦労と思わない。それにありがたいのは昨日直したMP3プレイヤーから流れる音楽。踊りながら作業すれば全然苦労じゃない。なんか踊ってる感じになるから。楽しくなければ続かないってね。
2016年12月28日(水)
研修先の上田ファーム(東御営業所)の仕事納め。午前中は吹雪く中での軽トラ洗車。雑巾で内装を拭いて指がもげるところだったけど8か月間頑張ってくれた相棒を洗車するのは悪い気分じゃない。ありがとね。
そして午後からは仕事納め式ということでお酒やら蕎麦やらを振る舞っていただいた。そばをこんなにたくさん食べたのは生まれて初めてかも。余ったのもいただいたので10人前は食べたかも。
もちろん仕事は大変で我慢の毎日だし思うこともあるのだけど、JAでの研修は人間としてちゃんと扱ってくれるから好き。農業の研修はクズのように働かされてちゃんと教えてくれないところも多いことを実際にクズのように扱われた人たちから聞いて知ってるから。だから私や仲間たちをちゃんと扱ってくれることがうれしい。
私が魅力ある農業を死ぬまで続けることが恩返しになる。私が楽しく農業をやる姿を見て 農業をやりたいって若者が100人は増えるんじゃないかなと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿
ご意見ご感想、お待ちしてます。