2021年8月31日

とんでないっ!獣にハロウィンカボチャを食われる

雨がいつ降るか分からない状態の中、ワインブドウ畑の防除。多少降っても明日からの雨連弾を考えると今日、今、防除するしかない。1列ごとホースを引っ張って、木1本1本に手散布。ここまでのアナログで栽培してる人は少数かもしれない。(知ってる人は大抵、乗用スピードスプレーヤか、自走クローラー、自動巻取り動噴かだから)。

5時間近くかけて終了。たかだか2つの畑だけでこれだけ時間かかっちゃうんだから、今後これをこの5倍の規模にしていかなくちゃいけない。うーん。やる気があっても現実的に無理じゃないこれ。なんとか明るくて楽しい未来にもっていきたい。

とんでないっ!獣にハロウィンカボチャを食われる

何者かに食われたハロウィンカボチャ

収穫したものと収穫しないでひっぱったもの、どちらの持ちが良いかを比べてみようと検証中だったハロウィンカボチャが何者かに食われているのを発見。おいおい。。観賞用のカボチャすら獣害に会うとは。。


暗い中、ヘッドライトを付けて速攻で収穫。今夜だって食われてしまうだろうからね。食われたカボチャも餌にならないように、しっかり持って帰る。しかし強烈な歯を持った生き物。犯人はネズミより大きいんじゃないかな。

ともあれ、たまたまだけど早めに気がついてよかった。油断も隙もない。でも今度は種カボチャや大豆が狙われちゃうんだろうな。。本当、こんなんじゃ農業やる人が減るのもうなづける。


2021年8月31日(火)
○JAにプラグトレイ、コンテナ返却
○リサイクルセンター ゴミ出し(ダンボール、缶、発泡スチロール)
○3反 防除 3H
○柿 防除 2H
○青原果樹園、スモモ系防除1H
○家裏山 ハロウィンカボチャ収穫2

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。