2022年6月14日

週刊信州そらいろ農園「今年もブロッコリー収穫開始、上田市でベット探し」

おっと、もう4時になっちゃう。ブロッコリー収穫が始まって4時起きになるとブログを書く時間も取れなくなりますね。1日14時間労働。他の人を見てると大変だなぁとよく思うのですが、私の方が大変そうに見えるのかもしれませんね。一生懸命に働くのは良いんだけど今年もあっという間に過ぎてしまいそうで、家族との思い出が欲しいなぁ。

2022年6月12日(日)晴
○08:00ブロ1収穫出荷 和田倉庫9コン3H
○10:30ブロ1収穫出荷 和田 5コン 3H
〇家族で息抜きにGO

明日も4時起きなのに、薪風呂を沸かしたり今日の行動予定を書いたり明日の大体の予定を組んだりしてるうちに、0時を過ぎ。結果、睡眠時間が3時間50分となってしまった今朝の作業は長く感じました。年を重ねてからの睡眠不足ってダメ。

眠くて畑でボーっとしちゃうし、昼前に家族の顔を見たらやる気が失せてしまったので、宿題があるという長男を残して家族で息抜きに出かけました。でも今回やるべき改善点は息抜きをすることではなく、寝ることでした。ずっと眠い中で、元気いっぱいに走り回る4歳児の相手をすることになってぐったりしましたとさ。

上田アリオの外の遊び場のベンチで休憩してカルピスを飲む4歳児。


2022年6月11日(土)
○軽トラエンジンかからず→バッテリー充電 0.5H
○このあたりの有機農薬販売場所と値段調べる
○06:00ブロ1 収穫
○08:30ブロ出荷 よだくぼ南部 9con,6con
○09:00ビニール片付け準備
○武石水稲場 ビニール出し
○ブロ1防除(フェニックス、Zボルドー、アグラー)

ブロッコリー出荷の様子。(よだくぼ南部営農センター)

いよいよ本格的にブロの収穫が始まりました。肥料少な目で栽培してるのでうちのはいつも成長がゆっくりなんですね。改善点はまだまだある、とは思いますが、それでも就農5年目となり、慣れてきた部分もありまして。気持ち的には楽になってます。自分に農業は比較的向いてると思います。でも楽しいだけじゃね。もっとお金にしなきゃです。


2022年6月10日(金)
○鳥エサ仕込み
△3反 芽かき 続き 6H

東信ジャーナル 国の登録有形文化財「旧和田中学校」申請へ!(阿部由紀子議員 長和町議会6月定例会・一般質問より)
https://ameblo.jp/idem2007/entry-12747349988.html

奥さんが作ってくれたお弁当。

コンビニ弁当は値段が高いと感じるし、軽トラに乗ってマスクつけて買いに行くのも面倒だし時間がもったいない、ひとりで外食はしない私はお菓子ですますこともしばしば。でも今日は奥さんがお弁当を作ってくれました。いつも何気なく食べちゃうけど、私がもし今高校生だったら、好きな人の手作り弁当なんて天にも昇る気分なんだろうなーなんて想像すると、すごいことなんだとしあわせを味わえます。


2022年6月9日(木)夕方雨
○ブロ1収穫 21個(金山1がほぼなし。成長遅い。虫害や病気はなし。)
○ブロッコリー 出荷 1コン
○柿 芽かき 4H
△3反 芽かき 6H

張り切って収穫したら21個だけだったブロッコリー。…少なっ!

チョッキン(多分ゾウムシ)に新梢の先や葉をやられたメルロー。

殺虫剤を使わない栽培ですと、この大自然の山の中ではご覧のようにゾウムシやハムシにチョッキンされまくります。ぶどうの樹にとっては厳しい環境だと思います。この点に関しては、頑張ってくれーとしか言えません。。#信州そらいろ農園 #日本ワイン


2022年6月8日(水)雨
準備:携行缶2つ、ブリッジ
○乗用モア持ってくる
○ガソリン入れる
○モア草刈り(○青原、○金山、○孝、○川横下、○川横上)

モアで草刈りしたブロッコリー畑。

農地は4haあるので、草刈りに追われます。調子の悪い常用モアも頑張ってくれてるけど、どこまでもってくれるか。役場で手押しの草刈り機をレンタル出来るそうなのでそっちに移行するのも手かなと。メンテナンス台もばかにならないし。うまくいってると思っても、毎年、3月の申告時に売上から経費を引くと……えっッ!?となりますものね。


2022年6月7日(火)
○鳥小屋2,3長靴置き場設置
△3反 鶏ふん運び
△柿 鶏糞運び
△孝 ビーバー除草

2022年初収穫のブロッコリー

ブロッコリー今年の初収穫は3つでした。長和町の保育園と小学校の有機給食化を見据えてオーガニック(有機認証)な殺虫剤を使ってみてますが効き目はまずまずな感じです。一緒に打てる殺菌剤が無いのが辛いです。味はどうかなー?食べるの楽しみです。#長和町 #信州そらいろ農園 #自家製鶏糞使用

鳥が生んでくれた鶏糞はありがたく畑に戻してます。生き物たちの御飯にどうぞ。

こちらはルバーブ定植予定の畑。なかなか黒マルチを張る時間がとれない。。


2022年6月6日(月)雨
○外のひよこにエサ
○雨具に防水スプレー
○防除日誌書く
○営農センター 防除日誌提出
○金山 ブロッコリー見に行く

上田市内でベット探し。
毎年のように腰をグキッとやってしまい、その原因の一つがスプリングがへたったマットレスにあることを知ったので、なるはやで快適なものに変えたい今日この頃。寝てみないと分からないってことでネットでは探しきれないのがこの部類の商品。さぁ出会いはあるかなー。

ちなみに今回は、母がお金を出してくれるというのでそこは甘えさせてもらうことに。実は長男のも買ってもらってたりする。あ、そういえば奥さんのベッドも母からの結婚祝いで買ったんだった。母、快適な睡眠をありがとう。残りの人生、大切に使わせてもらうよ。私もいくつになっても息子たちに無限のやさしさを与え続けられる人になりたいです。


大好きなお店、キャナリーロウでランチ&ケーキ

そんなわけで上田市内にベッドを見に来たついでに夫婦でランチ。野菜バイキングも料理も接客も雰囲気も大満足のお店、キャナリーロウ。しあわせな時間でした。私は手ぬぐい1本で済むけど、かわいいやおしゃれが好きな由紀ちゃんにはこういう素敵なものを味わう時間が大事だと思ってます。海外にもいつか連れて行ってあげたいな。移住してから苦労ばかりかけてごめん。一緒に居てくれることに感謝しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。