2022年6月20日

週刊信州そらいろ農園「ブロ収穫の日々、蕎麦の花は臭い、鶏舎の匂いは検出限界以下」

この1週間はほぼブロッコリー収穫と出荷で終わりました。1日14時間労働。一回目として6000本植えたのですが、 一人で収穫するには多かったかな。でも早い時期だったので値段も良いほう(3000円を切らない)だったし。例年ではこれから2400円まで下がりますからね。

「ブロッコリーを売ります!」なんてSNSに書いたら反応もあって。それはきっとこれまでの投稿を見て私のやり方に共感してくださってるからだろう。うれしいな。買いに来てくれた方の中には由紀ちゃんと意気投合した方も居たみたいで、一緒になにかおもしろいことが出来たらいいな。


2022年6月19日(日)夕立あり
○ブロ1 収穫出荷 大きめのみ 10con
○ブロ2,防除見極める→今でしょ
○苗水やり
○鳥小屋3,4水飲み場容量アップ
○家裏 鹿 獣害対策 電柵下ビーバー除草
○マットレス設置
○洗濯物干し
○掃除機かける
○ジベ処理について調べる
○扇風機掃除
○週刊そらいろ農園更新

今までやったことがなかったジベレリン処理(種なし処理)について調べた。デラウェアでやってみよう。適期の「満開14日前」っていつやねんと思うけど、とりあえずやってみよう。この年でまだ新しいことにチャレンジできるって◎。

2022年6月18日(土)
○苗水やり
○ブロ1 収穫出荷 大きめのみ 7con
○ブロ1 収穫出荷 かなり大きめのみ 5con
○鶏 草やり
○ブドウ 防除(3反、柿)150L(両面やるには足りない)
○果樹 防除2  (家裏、青原果樹園)
○ベット受け取り

ちゃんと育ってくれたブロッコリー。ありがとね。

ワインブドウを防除する様子

うちのワインぶどうの防除は動噴&ホースで。ホースは普通のホースリールなので自動走行も巻取機能もついてなければ、送り出し補助機能もあちません。その上、巻き取るのは防除が終わったときの1回だけ。あせだくになってホースを引っ張っております。疲れるけど楽して腹が出るより良いのかなと。

家裏大豆が見当たらない。。果樹も葉っぱが少ない、枝が折られてる。鹿だ。。リンゴの樹も、由紀ちゃんの八重桜の樹も枝ごと…ない。。やれやれ。

よだ久保南部中サッカー部の長男が中体連の大会に出場。この大会で3年生は最後の試合になるとのことで気合十分!11人ギリギリしか居ないサッカー部は全員が一丸となって戦い、1試合目は1-1で同点、2試合目は3-1で勝利したそうです!ああ見たかった!!!

2022年6月17日(金)
○苗水やり
✕鳥小屋3,4水飲み場容量アップ
○ブロ1 収穫出荷 15コン 大きめのみ
△ブロ2 草抜き
△ブロ3 足土寄せ

allala(あったら)のランチ。栄養満点だ~。

ビーバー除草した後のブロッコリー畑
「管理機が直ったから取りに来て」の連絡がなかったので、作業が遅れ遅れになってしまい、土寄せのタイミングを伸ばしてしまったブロッコリー2。その後、手で抜くことも出来ないまま、草は伸び切ってしまいました。。今日、ビーバーで横の草だけはカットしたけど…収穫までいけると良いけど。


2022年6月16日(木)
○ブロ1 収穫出荷 5H
○第一 脚立仕舞う
✕ブロ配る2
○ブロ3 追肥、中耕 3H
△ブロ2 草抜き 2H
△ブロ3 足土寄せ 0.5H

ブロッコリーの値段。20個で3000円(実際には手数料が引かれて半額位)


2022年6月15日(水)
○亀にエサ
○ブロ1 収穫出荷 20con 7H
○ブロ2 ビーバー除草 1H
○金山012 ビーバー除草 2H

ブロッコリーを出荷した様子。

attalaの珈琲とケーキ

お客さんとしてちゃんとテーブルに座り、スイーツと珈琲を頂きました。ああこの時間よ。しあわせですーー。#attala #長和町 #新カフェ


2022年6月14日(火)午後から雨
△ブロ1 収穫出荷 31コンテナ 10H

子供を風呂に入れなきゃいけないのに、20時を過ぎると強烈な眠気。歯も磨けず風呂も入らないまま熟睡してしまい、気付くと深夜の3時、みたいなことこの3日間を繰り返してる。エネルギーを使い果たしてるんだろう。もしかすると良いことだ。


信州そらいろ農園のブロッコリー販売のお知らせ。本日14日(火)は15時〜17時位まで。そして明日6月15日(水)はattalaもOPENしますので11時から17時過ぎくらいまでお渡し&販売出来ます。


2022年6月13日(月)晴
○08:00ブロ1収穫出荷 和田倉庫9コン 3H
○08:00ブロ1収穫出荷 和田倉庫11コン5H
○準備:インパクトドライバー、ネジ、キャタツ
○鳥小屋1屋根直し
○家裏中 夏野菜苗 定植(○トウモロコシ、△タイガーナッツ)
○家裏山 夏野菜苗 定植(カボチャ類)
○3反 芽かき1 続き 3H


ある日の夕食。奥様、いつもありがとう!

白い花からウンコのような強烈な匂い放つ蕎麦の花。

蕎麦の花の花粉が超臭い、ということには5年前に知りました。鳥小屋の前まで来たときに、臭いにおいが感じられ、あれ、どうしてこんなに匂うんだ!?と焦りました。ドアを開けて鶏舎の中で匂いを嗅ぐと、あれ、匂いの質が違う?と。ネットで検索してみると、、

住民から苦情殺到!吐きそうなほど臭いソバの花!

https://matome.eternalcollegest.com/post-2135053070017766301

ソバの花が強烈に臭いのは一部ではもう常識になってるとのこと。そう、あのウンコのような匂いは家の裏で作られてる蕎麦の匂いだったのだ。梅雨時期だからうちの鳥小屋の匂いだと思われても仕方ないだろう。これじゃ勘違いされるよなぁと。やれやれ、気苦労は絶えないな。

ちなみに先々週、佐久家畜保健所の方が来てチェックしてくれた際には、鶏舎の前にて「匂いはかんじられない」「たとえ匂いを数値に出来る機材があっても検出限界以下です」という言葉を頂きました。(公開する気はありませんが、一応その会話を録音もさせていただきました)。いくつもの鶏舎を見てる保健所の方が言うのだから、一般的なよう鶏舎の匂い以下とということが分かりました。

それに個人差で、例え鶏舎の前1mで匂いがあっとしても、5m、10m離れて畑の外に出ると匂うことが出来ないということ。一安心。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。