2022年6月7日

週刊信州そらいろ農園「お店のattala好調、73aの畑にワインブドウ苗を新植、attalaで大豆種まき、今年もお花苗定植」

みなさま、今日も楽しく生きてますでしょうか、長和町の阿部たけしです。本当、いろんなことがありますが、長和町をもりあげる&長和町の子供達大人たちに楽しんでもらうべく、自分が日々やれることを一生懸命やるだけです。

チーズケーキとガトーショコラ。何度も試作して好きな味を目指しました。

今、阿部家の家族それぞれが出来ることを頑張ってます。由紀ちゃんたちのお店(attala)はOPENすれば誰かしらが来てチーズケーキに珈琲を楽しんだり、ランチを持ち帰りしてくれたり。母親の務めを果たしながら議員活動も頑張ってます。彼女は町民の方に愛されてるなぁと思います。人を傷付けず、やさしい空気をまとってる由紀ちゃん。いそがしい彼女がお店を開けられるよう、私も家事などを出来るだけ手伝いたいと思います。

私はこの春に73aの畑に樹間80cmでワインブドウの苗を定植しました。これから数えるけど1000本は植えたんじゃないかな。そんな中、定植のお手伝いしますよ、とか収穫のときは呼んでくださいね、と言ってくれる友人も。ありがてぇじゃないですか。時間を取りたいんだけどなかなか2回目の定植作業まで行けず。。もう少し待っててね。今は草刈りとかブロッコリー収穫とかつまらん作業しかなくてさ。。

3歳の時に移住してきた長男は13歳になり、進路を考え始めました。大人たちが戦争していれば、それを見て子供たちは育ちます。心をつよくもってママのようなやさしい人になってください。ともあれ5年後に、10年後に私たちが笑ってるかどうか、見ててやってくださいな。


2022年6月5日(日)午後から雨、今日から梅雨入り
○05:30公民館 草刈り
○08:15消防団 新田詰所
△モア除草(○T字上、○休憩小屋表、○桜[冬至カボチャ]、○坂[大豆])
○家裏中 定植 (バタフライピー、食用ホオズキ)
○家横 雨漏りポイント直し

時間がある人は勝ち組だろうし、その理論でいくと日曜も休めない私は負け組かな。いつも「その半日」を作るために必死こいてて。やることが少なければまたいろいろやれるだろうから羨ましいし、そこまで早く行きたいと常に思ってる。だから時間がない。

attalaでまいてもらった大豆(こうじいらず)の畑。

attalaのみんなで種から育てて定植したお花の苗も。

ようやく獲れたイチゴ!

長男の鶴の一声でお寿司をば。上田市浜勢にて。

2022年6月4日(土)
○準備:クワ、板2枚
△T字上 モア救出→失敗、要ジャッキ 0.5H
準備:ジャッキ
○T字上 モア救出→成功1H
△芽かき1(3反、△柿)4H
○家裏山 attala用 お花黒マルチ 穴あけ 0.5H
○家裏山 大豆畑 ボカシまき0.5H
○家裏山 大豆畑 トラクター耕耘 0.5H
○考 トラクター耕耘 0.5H
△JAにプラグトレイ返却0.5H
○米ぬかゲット 3袋0.5H
○コンテナ持ち帰り 0.5H


数日ぶりに穴から脱した常用モアまさお君



2022年6月3日(金)
○休憩小屋 軽トラ荷台荷物降ろす 1H
○ブロ2追肥(尿素*2、553*1、苦土石灰粉*0.5、ホウ素*0.5、リン酸*1)1H
○ ブロ2中耕 5H ギア2低 4H
○孝の畑 ポップコーン用元肥まき ボカシ、苦土石灰、左2列だけオール14


ぼかし。良い香りがします。

鶏のごはん用に収穫した取り損ねたネギ。活力出まっせ。

黒マルチを張る前に米ぬかボカシを巻きます。

畑に使ってる米ぬかぼかしの様子。

ブロッコリー1の中耕、なんとか終わったー。

中耕で使ってる管理機です。ボロボロだけどこれがなきゃ始まりません。

夏野菜はまだまだ小さめ。



2022年6月2日(木)雨
○昨日定植した苗に水やり
○家裏中 ひまわり定植
○準備:携行缶、トラクター刃の型番、ブリッジ
○ガソリン買う
○農機センター管理機ゲット 1H
○家前管理機、ブリッジ下ろす
○準備:肩掛け
○休憩小屋 10連ノズル、農薬他持つ
○500タンクに水入れる
○防除 ブロ1,2、3 (ゼンターリ)4H
○15:00和田経済跡 ブロッコリー出荷講習会
○防除 柿、3反(魚アミノ酸液肥)
○19:00 消防団大会練習
 
不思議なんだけど、ベッドで寝てて痛くなって朝起きれないぐらいになってるのに、その状態でトランプに横になると、例えば15分ぐらいでほぼ回復する。これはつまり横になってると痛いのではなく、あのベッドに横になってると痛くなるということ。どういうベッドなんだろうか??

ピアノとは違うものだとは分かってたけど、オルガンとエレクトーンも別物だと昨日奥さんから聞いてビックリくりくりクリックリ!

2022年6月1日(水)
○鳥小屋2 入り口ドア直し
準備:計量カップ、ガソリン、ビーバー、メガネ
○T字上 黒マルチ張りと支柱立て 続き 3H
○T字上 アンカーに黒マルチ 0.5H
△乗用モア草刈り(○動物天国、○1本、〒、△T字上)2H
○1本 ビーバー草刈り
○家裏中 定植(ラベンダー、ローズマリー、ミント、カモミール)
○家裏山 定植(アジサイ4本、ミント、)
○第2 王林 定植 2本 (腐葉土、苦土石灰、カキ殻)
○洗濯物干し○カレンダー6月に


うちの庭で見つけた目が開いてない猫さんたち。母親さん来てあげてー。

ここ一帯だけ野良猫が多すぎるから、歯は猫も子育てが難しいよね。

不耕起の畑。掘るとシマミミズじゃないみみずが数匹。この土を待ってました!

和田のドサンコで奥さんと肉味噌バターコーンと餃子。しあわせーーー。


常用モアがハマる。数年前からなんか馬力も出ないしもうダメか。




2022年5月31日(火)朝雨
○家裏山 attala用のマルチ張り4H
○家裏中 鳥小屋4 境界に板設置

起床時から腰を痛めた。階段を登れない、横にもなれない。午前中は安静にして色々整理し直す。今年春定した植スペース73a(+19a)3今年の大豆34a。年間の地代55772円。



拾ったクルミを種まきした様子

実は挿し木の他に、春からいろんな果樹の種をまいてみてます。こちらはシナノクルミとオニクルミ。どちらもワインぶどう畑で収穫した種です。ちゃんと育ったとしても定植して収穫まで10年でしょうか。そうならずとも材を薪にしたり畑の多様性につながれば満足です。#信州そらいろ農園 #ナツメは発芽せず

畑の葉物が成長してきた。完全に無農薬でもいける。

いじめられるヒヨコたちを一時救済。どうしていじめるの!

米ぬかぼかし。こんな色になったら十分使えると思います。

attalaのお花畑予定地

今朝、ギックリになって午前中はこたつで休憩してたんだけど、横になってるのも痛くなってきたので外で農作業。マルチをクワで張りました。トラクターで耕したからこそできる技。ギックリはホッカイロ&コタツで治せますね。冷やしちゃダメ。

2022年5月30日(月)
○議会だよりアンケート期限
○挿し木用ダンポール1800mmカット
○準備:黒マルチ、ダンポール、携行缶
✕農機センターに管理機どうなったか聞く電話
○第一 種まき直(菓子クルミ、鬼クルミ)
○金山0様子見→ブロ2,すぐに追肥中耕すべき
○T字様子見→草生えすぎ苗が探せず。定植時にポールを刺さなかったので飛んでった黒マルチ多数。早く買って定植時に挿すべきだった。
○山角小屋 スズメバチの巣を破壊
○ダンポール1800mmカット
○動物天国 黒マルチ張りと支柱立て 続き
△T字上 黒マルチ張りと支柱立て

天国の父さん、現役の母さん。どれだけ凹むようなことをやられたって言われたって、私ならできると、最後にはなんとかなると、笑いにさえ変えて、立ち向かえる明るい子に育ててくれてありがとう。逆境でこそなにくそと力が湧くから不思議。マジで感謝。

動物天国の畑は標高900m。誰も来ないので上半身裸で作業。結果、焼けたーー。首と肩のヒリヒリがヤバい。

成長してきたブロッコリーの様子

そろそろ草がやばーいブロッコリーの畑


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。