2022年6月27日

週刊信州そらいろ農園「ブロ2収穫開始、ついに根こぶ病が出る、鹿害対策」

毎朝4時起き、朝ごはん抜きで8時までにブロッコリーの収穫を終わらせてから、鶏の世話をして、その他の作業を進めてます。昼過ぎると目がピクピクしてきます。19時まで働いて帰宅後にお風呂を焚き始めると、今度は頭がクラクラしてきて、、風呂に入れば気持ちいいと分かっているのに、、起きているのが辛くて寝てしまいます。

こんな生活が体に良い訳ありませんが、他にどうしようもないので。せめてストレスだけはためたくないのにまぁいろいろあるわあるわで。それでもこの地を盛り上げることが私の命題だし、それを望んでる方も多い。逃げずにやるしかないんです。


2022年6月26日(日)
○軽トラ 携行缶からガソリン入れる
○ブロ2 収穫出荷 8con 4H
○オーガニック農薬500g購入 ¥5,249
○家横 樹木 伐採 チェンソーいい感じ
○昨日定植野菜に水やり
準備:ビーバー、携行缶、苦土石灰
○山角 ビーバー株間除草 1H


2022年6月25日(土)雨
○ブロ2 収穫出荷 3con
○家前 デラウェア、CH、台木 誘引
○08:00菅平観戦
○セルトレイ 大豆 種まき 128セルトレイ 9トレイ
△第一 野菜草抜き
○第一 夏野菜 誘引
○セルトレイ定植(○トウモロコシ、○タイガーナッツ、△トウガラシ)
○家裏中 挿し木トマト定植
 

ブロ畑。明日の早朝収穫のためにコンテナを運んでおく。プロっぽいね!

菅平にて。長男のサッカーの試合のトーナメント表。

菅平にて。ラグビーのグランドもあるのね。

依田窪南部中学校、試合開始の様子。がんばれ!



2022年6月24日(金)
○ブロ1 収穫出荷→ 終了
○ブロ2 収穫出荷 3コン 4H
準備:ビーバー、携行缶、尿素
○山角 ポール立て 続き
○営農センター 128セルトレイ GET    
○米ぬかゲット 4.5袋
○コンテナGET

山角の畑。草に埋もれた苗を見つけるのが大変。


ついに3000円を超えた化学肥料。



2022年6月23日(木)14,790歩
○アローカナ とりあえず隔離場作り 1H
準備:クワ、豆柿苗
○1本 株間、外周 ビーバー除草 1H
○休憩小屋 株間、外周 ビーバー除草 1H
○T字 ビーバー除草 2.5H
△山角 ポール立てと黒マルチ張り→黒マルチは展葉のため張れず。草で全く見えないので諦めるか。しっかりと生きてるのがほとんど。もったいない。ポールを買うのをケチった結果だ。紐を張り、乗用モアで直線的に刈る方法を思いついてやってみた。

山角(さんかく)の畑。すっかり草を生やしたけどなんとかします。

アローカナはモミジにいじめられるので別部屋を作りました。

またもやツチガエルと遭遇。人生2回目。


2022年6月22日(水)14時から雨
○ブロ1 お店用ブロ収穫
○家裏山 苗類液肥水やり
○準備:袋
○よだくぼ南部中 送り
○米ぬかゲット 2袋
○鶏にブロ残渣、雑草やる
○準備:ビニールテープ
○電気柵 改善、手直し
○家裏山 ミミズ神社前通路 ビーバー除草 2H
○家裏山 アジサイ通路 除草
準備:携行缶
○休憩小屋 電気柵資材 片付け
○休憩小屋 ○入り口フック、○オレンジコード探す
○動物天国 ビーバー株間除草5H →生存率95% 防除必要

株間の草刈りをしてない気が見えると、鹿が食害してしまうんではないかと心配になる。その点台木の場合は、デラウェアだけが食害されなかった青バラの例を考えると、大丈夫じゃないかなと予想する。メルローどうだろう。

また成長の具合を考えると冬を乗り越えるために追肥をしたいか、ここで鶏糞をまくとしかを呼び寄せてしまう可能性がある。なので今回は化学肥料に耐えるか屈辱だが。そして冬場葉っぱがなくなった状態しかにやられない状態になったら鶏糞入れ追肥するというのはどうだろう。

鹿害。草に隠れてたアジサイは無事。

鹿害。葉が食われまくったジャガイモ。

attala営業のおかげでランチは豪華でございます。

動物天国の様子。こう見えてしっかり苗が埋まってます。


収穫したイチゴとクワの実。



2022年6月21日(火)夏至
○ブロ1 収穫出荷 大きめのみ 3con 1H
△ブロ3 ビーバー選別 2H
準備:肥料、苦土石灰、ビーバー、携行缶、苗、黒マルチ、ダンポール、レンチ
○セルトレイ樹木 定植 青原果樹園 1Hユーカリ 育苗土と尿素
○100Lタンク水汲み
○葬儀参列  2H
○農薬、背負いHAVE
○ブロ2 防除2 背負い (2タイプ 検証)合計60L
○ブロ3 防除2 背負い (向かって左側 オーガニック防除)3H
○家裏 鹿対策 3H →900mmを1200mmポールに変更、鹿用にトップワイヤーを追加して張る。後でもう2列追加するかな。




補植用のユーカリ。丸葉じゃないけど香りは良さそう。

遅くなってしまったけど、ようやく種まきしたユーカリを定植する時間が取れました!種から育てれば一株5円。来年からは自家採種したものもやっていきたい!
暗くなる中、電気の明かりを頼りに電柵を鹿対応版に。もう意地しかない。。帰宅後疲れてバタンキューー。

ジャガイモ畑が鹿にやられてることに気づく…。


長男いわく、ツチガエルらしい子と遭遇。怪獣みたいでテンション↑。

今年、初収穫出来そうなモモ。モモクイシンクイにやられる前に袋かけなきゃ。

良い香りのユーカリグニー。

ブロッコリーについに根こぶ病発生!土壌消毒してないから当然だよね。


2022年6月20日(月)
○ブロ1 収穫出荷 大きめのみ 6con 2.5H
○ブロ注文対応収穫 4つ、よく冷やす
△ブロ3 株間草抜き続き 3.5H →ビーバーで選別したほうが早い
△デラウェア ジベレリン処理1(ジベレリン、アプローチ)(○家前、○青原果樹園)1H
△家裏 鹿 獣害対策
○青原 ユーカリ 株間除草 1H
○青原 果樹まわり 除草 2H
○青原 外周ビーバー 除草 2H
○議会録画用 外付けUSBHD設置

JAのブロッコリー出荷の値段は例年よりも高め。雨が多いからかな?

外周が思いっきり広い青原の畑。鹿に食われて続けて収穫ゼロだったけど、
きたけど今年は生食ブドウとモモが収穫できそう!

ジベレリン処理(種なし処理)。時期がよく分からんのでどうなるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。