2022年8月16日

各種自給野菜スクスク成長中!、今年は桃やプルーンも初収穫なるか!?

この10日間、体調不良でした。今日(8月16日)現在も作業をすると頭が痛い、咳が出る。コロナ検査は陰性だったんだけど、なにこれは夏カゼ!?いまだに咳が抜けません。

この夏、子供たちをどこにも連れて行ってやれず、父親として心が痛む日々です。忙しさもあるけど、野菜の収入が伸びず、お金を思い切り使えないのもダブルパンチ。もう何年農家やってるんだろう。もういい加減結果を残さなきゃだ。とは心底思ってるものの、日常も同じくらい大切なので、家事を手伝ったり家の野菜を収穫して調理してみたりしました。迷っても迷わなくても、この自分で望んだ日々を一生懸命に生きようと思います。

2022年8月14日(日)
○家前 苗水やり
○3反 株間除草
○3反 柿苗草抜き
○トウモロコシ収穫と茹で
○枝豆 収穫と茹で
〇18:30中組詰所 消防見回り→ひとりで消防車運転。新鮮な感じ。
 

鳥小屋の屋根を大きく超えて成長したひまわり。鶏糞パワーかな?

紙に一生懸命お絵かきして何かを作る5歳児。何を作ってるのかというと…

こういう立体的な造形をいくつも作ってる。多面体を理解してる!

今年もいろいろ失敗してるけどattalaの畑はきれいに管理してます。

トウモロコシも食べ放題。無化学肥料でも十分うまくいったなー。

トマトも収穫しないまま放置するほど豊作…。

枝豆も普通にうまくいきました。本当、施肥は要らんですね。

2022年8月13日(土)
○卵泥棒2を処分
○ジャガイモ仕舞う
△ワイン販売準備

他人が産んだ卵を食ってしまう鶏が居る。今までは何もしてこなかったけど、今後はプロとして対処しなきゃと決めた。いじめられたりしてえさを満足に食ってない、そんな鶏が悪さをすると分かった。あとこういう鶏はすぐに大声でわめくので声もうるさい。4年間ありがとう。土に還れ。

スシローで外食。長男大喜び。

スシローで100円だったので注文してみたけど、人生で初めて大トロを食べたかもしれない。おいしい。けどこれならイワシのほうが好みだな。


2022年8月12日(金)

アローカナたちも成長中です!どの子がメスなのか分かりません。


今年はトウモロコシ大成功!

頂き物の桃と青原果樹園の桃の試し収穫


2022年8月11日(木)
〇柿 中柱立て直し
○ジャガイモ選別
 

5歳児に協力してもらってワインボトルの撮影。猫も来た!

ラベルも可愛いでしょ?

2022年8月8日(月)
○ジャガイモ 天日に干す
 
プルーンも初収穫なるか!?という状態です。


デラウェアがヴェレゾンを迎えました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。