2022年8月8日

草刈りと種まきとカボチャの定植とイノシシ肉。

ワインの販売までいけてません。実は値段設定で迷ってます。直売所で3000円で販売したとしても2割の手数料を引くと2400円。委託醸造代が1本1800円かかってるので売上は600円。これだと1000本販売しても60万円。しかも農薬代や資材の経費、消費税もここから引かれるわけで、1本打っても300円というところでしょうか。。うーん。卵売ってた方が利益になります。

こんな時代だからこそ手に取りやすい価格で、と思うのですが、委託醸造代と販売手数料の壁にぶつかってます。でも早く決めなければ。。

2022年8月7日(日)15:00から雨
○05:30中組公民館 草刈り
準備:クワ、携行缶、ブリッジ
○マルチ際耕運、土寄せ(坂、金山0)
○マルチ穴あけ70cm間隔→大体で
○カボチャ定植(坂、金山0) 

冬至カボチャの定植をしました。今年も自家製鶏糞とぼかしで有機的に栽培します。

麦や緑肥に見えるけど密植されたトウモロコシ。鶏用のエサ用です。

前を通るたびに和田神社のお水を頂いてます。一礼、感謝です。


2022年8月6日(土)
○マルチャーレンタル
○カボチャ マルチ張り(○坂、○金山0ブロ1、□ブロ2、□ブロ3)→400m足らず分
○考 カボチャ苗チェック→100本程度
○マルチャー返却
○森田屋 卵 納品
 
マルチを張る機械で黒マルチを張りました。
青年組合からお借りしたマルチャーで黒マルチを張ったのですが、やはり管理機だけで耕耘した畑だとうまくいきませんね。。この後に管理機で両端を耕耘して土寄せしなくちゃなりません。トラクターのローターリーが故障して以来、苦労してます。。はぁー。

9歳年上の兄貴の影響で工作が大好きな4歳児。かわいい盛りですね。


2022年8月5日(金)
○家裏山 attalaお花 畝間ビーバー除草
○第2 ビーバー株間草刈り
○準備:米ぬかぶくろ、ビーバー
○10:00依田窪南部中 サッカー練習送
○米ぬかGET
○依田窪南部中 サッカー練習迎
○休憩小屋 管理機とロータリー積む
○坂 管理機 カボチャ用耕運
 
果樹園でみかけたカマキリ。いつも登場が遅いんですよね。。

グリーンカーテンは成長してますが、化学肥料不使用なので天井までいくかしら。

2500円する老舗のウナギ。…たかっ!うまっ!たかっ!

毎年1つだけ実をつける不思議なリンゴの木
去年に続いてリンゴ(富士)が1つだけ実を着けました。去年は人工授粉も試してみましたが、結果は1つだけ。どうして1つ??受粉樹のヒメリンゴと開花時期があってないのかしら。

2022年8月4日(木)10:00から雨
準備:スコップ、rピン(青工具箱)、巻き尺
○休憩小屋 モア 積む
○坂 モア除草
考カボチャ苗 発芽チェック
○金山モア除草
○青原 株間 ビーバー除草
○青原 モア除草
○休憩小屋 モア下ろす
○坂 肥料まき
○金山 肥料まき
 
信州そらいろ農園の卵と肥料づくり班のにわとりたち。
もうすぐ生後5ヶ月の鶏たちです。力を抜いて生きてるだけにも見えるし一生懸命に生きてるようにも。きっとどちらもなんでしょうね。人間と同じ。あと一ヶ月で卵を生み始めると思いますので楽しみにお待ち下さい。#信州そらいろ農園 #あのヒヨコたちがねぇ#4年目の鳥たちも産卵中

2022年8月3日(水)
○第2 果樹類 防除
○卵拭き
○3反 誘引2と摘芯2 続き
○15:40 3反 次世代チーム訪問(由紀ちゃん用紙)
 
草を刈れてない中でもけなげに生きてるワインブドウの苗。あと2日待って!

草刈りまでいけてないブドウ畑。ツル系が伸びると時間が倍かかります。。

2022年8月2日(火)
○和田SSモア 空気入れる→出来ず
○和田SS軽トラ、モアガソリン入れる
○営農センター モアのタイヤ空気入れてもらう
○モア除草 続き(○3反、○柿)2H
○ワインぶどう防除
○青原果樹園 防除
 
定植して5年、成長したものですね。

セルトレイに種をまいた冬至カボチャとトウモロコシが成長中。定植せねば。。

長男に手伝ってもらって新たにトウモロコシと大豆の種まき。鶏のエサ用です。

2022年8月1日(月)
○家前 ビーバー除草
○attala駐車場 ビーバー 除草
○軽トラエンジンかからず、乾くまで待つ
○家裏中 トマト支柱立て 1H
○郵便局 通帳記入、28万円入金
○重量税45000円支払い
○3反 モア除草 →開始10分でタイヤが外れる
○常用モア 洗浄、空気入れ→空気入れのコネクタが合わずに断念
〇家前 セルトレイ 種まき (コウジイラズ4枚、ポップコーン5枚)ユウキお手伝い
4年目鶏たち産卵数少。配合増やしても玄米増やしても変わらない。

今日はさんざん。朝、軽トラのエンジンがかからず、昼過ぎにやっとかかって草刈りを始めたら常用モアがパンク、倉庫に戻ればハチに襲われ(逆に壊滅させました)、スタンドに行って直してもらおうと思ったら和田ssは休業日と。息子に手伝ってもらった種まきだけが楽しかったです。

 
トマトを誘引した様子。支柱がないのでヒモで。

常用モア、今度はタイヤが外れる。。

ハチに襲われる。

こないだ肉にした猪をサシミと焼き肉で。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご意見ご感想、お待ちしてます。